日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 木梨憲武に往年の素人いじり力
あなたのスキマに『ラジオ』をはさみたい 第2回

いちごオジサンって誰だ!? とんねるず・木梨憲武が早朝ラジオで見せる往年の“素人いじり力”

●今回の番組
「土曜朝6時 木梨の会。」
土曜日 6時~7時 TBSラジオ
https://www.tbsradio.jp/kinashi/

◇ ◇ ◇

 とんねるずの木梨憲武さんがEP(4曲入りのミニアルバム)をリリースしました。

 その名も「木梨ファンク~NORINORINORI」。

 B’zの松本孝弘さん、藤井フミヤさんなども参加している豪華で素敵な曲揃いなんですが、一曲目の「GG STAND UP!!」はノリさんのファンクな魅力が詰まったノリノリの一曲だと思います。

坐骨神経ビンビン

こむら返りがバンバン

また変な咳が出る

ビタミンサプリたりてない

 今木梨さんは、『土曜朝6時 木梨の会。』のパーソナリティを担当しています。

 タイトル通り、土曜の早朝、朝6時からノリさんが楽しくおしゃべりしているプログラムです、しかも毎回生放送で!!!

 今年10月でめでたく放送1周年を迎えましたが、「木梨の会。」は初回からラジオ放送だけでなくGYAO!の配信コンテンツと連動しています。(最初は大人の事情をブッ飛ばして始めましたが、今はちゃんと大丈夫です、はい。)『木梨の貝。』(GYAO!)と兄弟番組として、ラジオブースでおしゃべりしている様子、ラジオから派生した企画のその後なども、映像コンテンツとして楽しめるようになっています。

「GYAO!を観てラジオ聴き始めました」

「ラジオを聴いてからGYAO!を見ると2倍楽しめます」

 などなど、嬉しい報告も届いていてラジオの生放送と動画配信コンテンツが相加相乗、切磋琢磨のいい関係になっています(すいません、自画自賛でした)。

 さて、「木梨の会。」に話を戻しますと、根っからのアナログを自称するノリさん!!

「ラジオで喋りたいこと忘れちゃうからね」と、1週間に起きたことをメモに書き溜めています。最近は音楽活動、音楽フェスやレコーディングの話がメインです。ノリさんのアンビリーバボーな人脈で、B’z松本孝/AI/藤井フミヤ/久保田利伸/AKLO/salu……などなど、各ジャンルのビッグネームの連続!!!

 中でも、冒頭で書いた「GG STAND UP!!」のMV制作のエピソードは最高です。

 レトロでお洒落なダンスホールでの撮影に、プロのダンサーたちに交じってリスナーダンサーが参加しているのです。

 きっかけは、9月14日に開催された「氣志團万博」。

 氣志團の綾小路翔さんが主催する音楽フェスに木梨憲武さんがゲスト出演したのですが、その時のバックダンサーを「木梨の会。」リスナー&スタッフ100人が務めたのです。

 全員アマチュア、ほぼダンス経験ゼロのメンバー100人を自分のステージのバックダンサーにしちゃうノリさんの発想はいつも私たちの斜め上の上‼ 奇想天外!!

 ラジオで募った個性豊かなダンサーが何万人もの観客の前で踊ったのです。僭越ながら我々ラジオスタッフも踊りました。踊ったなんていうのもおこがましいくらいのステップではありましたが、ラジオリスナーの皆さんが目をキラキラさせている姿は、現代のラジオドリームと言っても過言じゃない気がします。

 で、今回!!

 氣志團万博100人ダンサーから、ノリさんの目に留まったダンサーが新曲のMVに出演したのです。信じられないステップアップ‼

 なかでも、我々が〝いちごオジサン〟と呼んでいるリスナーさんは、千葉で農業を営んでいる方で、スタジオに鶏を連れてきちゃう愉快なオジサンなんですが、その〝いちごオジサン〝が「GG STAND UP!!」のMVではビシッとスーツをキメてカッコいい雰囲気を出してるんです。

 いちごオジサンの他にも、氣志團万博のステージで剣道の素振りをしたリスナーさん(通称・剣道オジサン)、「木梨の会。」のOfficial Partnerサンヨー食品の福井さん、マジェスティゴルフの岩井さんもMVに参加しています。全員50代のオジサマたちなんですが、おしゃれなスーツに、ハットやサングラスの小物をあしらって、楽しそうに体を動かしていたのが印象的でした。

「GG STAND UP!!」のミュージックビデオ。皆さんにも是非見て欲しいです。

(※公式URL https://www.youtube.com/watch?v=Bbt8lXrIHUU

 そんなノリさんが今週末の11月15日に、TBSラジオ「木梨の会。」発の音楽ライブを行います。

 リニューアルしたばかりの渋谷公会堂(LINE CUBE SHIBUYA)で、約2000人のお客さんを前に最新曲から懐かしい楽曲まで、たっぷり2時間(2時間で終わらないかも)披露するんです。ワクワクしますよね?

 番組プロデューサーの私自身、どんなライブになるんだろうと今からワクワクしています。

「GG STAND UP!!」の後半にこんな歌詞があります。

負けないぜ 笑ってくぜ

ゴールドに輝きたいのさ 

もう一度 Get up! Stand up!

 ノリさんはいつも前向き。

 トラブルも、不測の事態も、ヘッチャラ!!

 稀代のエンターテイナーと評した記事を読んだことがありますが、本当にその通りで、我々スタッフも、いつも驚かされ、いつも楽しんで一緒にラジオをやっています。

 人生100年時代。いつになっても挑戦していい‼何事も楽しんでやっていい!!「土曜朝6時 木梨の会。」を聴けば、きっと未来も明るい!!(はず)

 でも……「休日の朝6時なんて寝てるに決まってるじゃん……」というアナタ!!

 朗報です。

 radikoにはタイムフリー機能があるんです。

 過去1週間以内に放送された番組を遡って聴くことのできる無料の機能で、番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。

 だから、朝早起き出来なかった人もバッチリ聴けます。

 そしてラジオ『木梨の会。』を聴いた後には、朝7時更新の兄弟番組、『木梨の貝。』(GYAO!)も是非どうぞ!

『木梨の会。』は、エナジードリンクならぬ、“エナジーラジオ”を目指して、これからも木梨憲武さんのファンクでパワフルな魅力全開で突き進みます。ご期待下さい。

阿部 千聡(あべ・ちさと)
2007年、TBSラジオ入社。ラジオニュースのAD、記者見習いとして配属された後、編成部のトラフィック担当など内勤を経て制作現場へ。「たまむすび」「サンドウィッチマンのWe Love Rugby」「土曜朝6時 木梨の会。」などを担当。

最終更新:2019/11/14 12:12

いちごオジサンって誰だ!? とんねるず・木梨憲武が早朝ラジオで見せる往年の“素人いじり力”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

吉岡里帆『時効警察』で再評価

 今クールの連続ドラマが次々と最終回を迎えて...…
写真
インタビュー

ブレイク間近、アインシュタイン登場

 関西ではすでに和牛やアキナと並び、抜群の人気を誇るアインシュタイン。そして現在、ボ...
写真