日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB公式カフェ閉店理由が謎

秋葉原駅隣接のAKB48公式カフェ、年内終了もその閉店理由が疑問だらけ

AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA公式サイトより

 JR秋葉原駅に隣接する『AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA』が、12月31日をもって閉店することが発表された。公式ブログでは「JR秋葉原駅周辺店舗のリニューアル計画」に伴うものだと閉店の理由を説明しているが、その真偽について物議を醸している。

 2011年9月にAKB48の公式カフェとしてオープンした同店。JR秋葉原駅電気街口の高架下にあり、秋葉原を象徴する店舗のひとつ。店内では、食事やスイーツが楽しめる他、限定品を含むAKB48グループのグッズを購入でき、イベントなども開かれている。

“駅周辺のリニューアル計画”に伴うものであれば、閉店も致し方ないといえそうだが、実際にはそういうわけでもなさそうだ。

「AKB48カフェの隣にある『GUNDAM Cafe秋葉原店』が閉店するという話を聞いていないし、そもそも駅周辺のリニューアル計画も聞いたことがない。仕方なく閉店するかのような説明をしていますが、おそらくはAKB48カフェ側の事情での閉店。テナントの賃貸契約を打ち切られたという可能性もある。いずれにしろ、JRが主導する大規模なリニューアル計画の一環ではないはずです」(秋葉原事情に詳しい芸能ライター)

 つまり、「リニューアル計画」なるものは、実際の閉店理由ではない可能性があるというのだ。

「カフェが閉店するという意味では“店舗のリニューアル”なわけだから、嘘はついてない。でも、あたかもAKB48カフェだけでなく、周辺の店舗もリニューアルされそうな文言であるのも確か。ギリギリ偽りではない程度に、閉店理由をごまかしているという印象です。今年は、元NGT48の山口真帆に対する暴行事件もあり、何かと悪い空気が漂うAKB48グループなので、この閉店についても、ちょっとでも体裁良くしたかったのかもしれません」(同)

 かつては国民的アイドルと呼ばれていたAKB48グループだが、今となっては坂道シリーズにその座を奪われ、世間的には“落ち目”というイメージになりつつあるのも事実だ。

「今年は大エースの指原莉乃がHKT48を卒業し、さらには暴行事件の影響もあって、選抜総選挙は見送りとなり、AKB48グループの活動がひとつの区切りを迎えています。辛うじて紅白歌合戦にはAKB48が出場しますが、注目度は低い。そんな中でカフェが閉店してしまうと、たしかに“終わり”という印象が残ってしまう。閉店理由を盛ってでも、ネガティブなイメージを避けたかったのでしょう。裏を返せば、理由に苦心するほど、状況は良くないということ。そういう意味では、そう遠くない将来に、今年以上の大きな“区切り”が待ち構えている可能性もあると思います」(音楽業界関係者)

 AKB48の公式ブログでは、移転先を検討中としているが、果たして本当に新たな店舗はオープンできるのだろうか。

最終更新:2019/11/26 16:55
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真