日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ヴァンゆん炎上、シバターの美学
YouTubeウォッチ!

美男美女YouTuberに批判殺到、シバターが朝倉未来に瞬殺……YouTuberも楽じゃない?

敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです。

美男美女YouTuber・ヴァンゆんが『有吉反省会』出演で炎上!

YouTubeライター・KJ(以下、KJ) トクちゃんは、「ヴァンゆん」ってYouTuber知ってる?

新米編集者・トクちゃん(以下、トクちゃん) あ~、最近たまにバラエティ出てますよね。美男美女で、カップルのようでカップルじゃない……みたいな触れ込みで。

KJ そうそう。そのヴァンゆんが、ちょっと前に炎上騒動起こしたんだよね。

トクちゃん にゃんこスターみたいに、実は付き合ってたとか?

KJ 違う違う。11月30日放送の『有吉反省会』(日本テレビ系)に出演した際、「今まで動画の編集は自分たちでやってるってアピールしてたけど、実は友人に代行させてた」って告白したんだよね。

トクちゃん まぁ、ウソついてたわけですから、ファンは当然怒りますよね。

KJ 友人2人が徹夜で編集作業してる横で、ヴァンビがベッドに寝っ転がりながらスマホゲームしてたり、自分たちは1カ月で高級車2~3台買えるくらいもうけてるのに、友人を薄給でこき使っているかのようなシーンもあってさ。

トクちゃん それはひどい!

KJ てことで、その火消しのため釈明動画をYouTubeにアップしたんだけど、友人に編集アシスタントを任せることは、1年前くらいから動画で告知していたと。で、その友人に本格的に編集を任せるようになったのは、テレビ仕事が忙しくなった今年9月からって説明してたんだ。

トクちゃん つまり、編集を他人に任せるようになったのは最近で、それまではしっかり自分でやっていたと。

KJ そういうこと。9月ってちょうど、ヴァンゆんがそれまで所属してた大手YouTuber事務所・UUUMを辞めて、太田プロに移籍したタイミングなんだよね。元アイドルのゆんは昔から芸能界への憧れがあって、それにヴァンビも乗っかったってわけ。でも、YouTuberとテレビタレントとの両立は大変だったみたいで。

トクちゃん それで、動画の編集を友人に任せることにしたと。

KJ そう。ヴァンビとしては「いずれは自分の後継者に」と思って編集を友人に教え込んでたみたい。だから、1動画あたり2~3時間、多い時で5~6時間、付きっきりでマンツーマン指導してたって、釈明動画では言ってたなぁ。

トクちゃん それ、一人で編集するより、むしろ手間じゃないですか……。

KJ そうなんだよね。ヴァンビは「いまだに僕に休みは1日もないです」って言ってたし。

トクちゃん 「ベッドに寝っ転がりながらスマホゲーム」は、番組用だったんですかね。

KJ だよね~。あと、「友人を安月給でこき使ってる疑惑」については、その友人が動画に実際に登場して「手取り25万円で、この金額で十分納得してる」って告白してたね。

トクちゃん マンツーマン指導付きで手取り25万なら、まぁ良心的ですよね。でも、こんな釈明動画出しちゃったら、逆に『有吉反省会』が叩かれません? 過剰演出だって。

KJ うん。だから動画のコメント欄は若干荒れ気味(笑)。

トクちゃん でしょうね(笑)。

KJ でもそこは、「番組の趣旨をわかって出演を快諾したから、番組は一切悪くない」「僕らの説明不足だった」って、自分たちの責任だとファンに謝ってるんだよね。

トクちゃん 責任をすべて自分たちがかぶるなんて、見上げた心意気じゃないですか。

KJ YouTuberとしては大物のヴァンゆんも、芸能タレントとしてはデビューしたての新人だし、スタッフの言いなりになってる面もあるのかもね。

トクちゃん 確かに。しかも、事務所の大先輩・有吉がMCを務めてる『有吉反省会』なら、なおさら断るなんて選択肢はあり得ないですもんね……。

KJ うん。だからこそ、そこは太田プロサイドがうまく配慮してテレビ仕事を精査するべきなんだろうけど、大手芸能プロとはいえ、すでに売れてる状態のYouTuberをタレントとして抱えるなんて前代未聞だから、試行錯誤してるんだろうね、きっと。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真