Hey!Say!JUMPは令和になって終わった!? 来年結果を出さないと“ヤバすぎる”状況に?

Hey! Say! JUMP

 今年は平成が終わり、令和が始まった1年だったが、ジャニーズ事務所によるHey!Say!JUMPのプッシュもひっそりと終焉を迎えたという。

 2007年にデビューしたHey!Say!JUMPは、当時から押しも押されもせぬトップアイドルそのものだったが、メンバー個人の知名度は今ひとつだった。しかし、積極的なバラ売りとともに猛プッシュが始まったのは、2013年のTBS系ドラマ『半沢直樹』に中島裕翔が出演したあたりからだ。

 14年には有岡大貴と八乙女光が『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のレギュラーとなり、15年には初冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)がレギュラー化。同年には『24時間テレビ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティを務め、年末には『Yahoo!検索大賞 2015』のアイドル部門賞を受賞するなど、まさにアイドル界のトップに立つこととなった。さらに16年には伊野尾慧が『めざましテレビ』(フジテレビ系)の曜日レギュラー就任という動きも。そして、17年には念願の『NHK紅白歌合戦』初出場も果たした。

「13年から17年くらいにかけて、ジャニーズ事務所はとにかくHey!Say!JUMPをゴリ押ししていました。“第2の嵐”にしようとして、ドラマ、バラエティだけでなく、まさかの情報番組にまでブチ込んできたのは驚いたものです。でも、当時の業界内の反応としては、『グループは知ってるけどメンバーはよく知らない』『本当に人気があるの?』という感じでした」(テレビ局関係者)

 そんなHey!Say!JUMPのゴリ押しは、昨年くらいから一気にトーンダウンしているという。

「18年5月にデビューしたKing&Princeがブレイクしたことで、完全に風向きは変わりましたね。ジャニーズ事務所はキンプリをプッシュするし、局側もキンプリにオファーをするということが増えた。そもそもジャニーズのゴリ押しで番組に出ることが多かったHey!Say!JUMPの出番は激減しました」(同)

 そういった事務所内での動きだけでなく、メンバーたちの私生活もまたHey! Say! JUMP凋落の一因となっている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真