日刊サイゾー トップ  > デオン・コールの情け無用
スタンダップコメディを通して見えてくるアメリカの社会【1】

“コメディは最後の砦” ポリコレ検閲ばかりで萎縮する言論に喝! レズビアンネタもかます 『デオン・コールの情け無用』

Saku Yanagawa

 今回から、「スタンダップコメディの作品を通して見えてくるアメリカの社会」というテーマでコラムを書いていくことになった。

 日本ではスタンダップコメディという芸能に聞き馴染みのない方々もいるかもしれないが、マイク一本でコメディアンが舞台に立ち自身の視点に基づくジョークを言う”表現の芸能”としてこれまで世界中で愛されてきた。とりわけ、社会や政治にもことばで切り込んでいくことが大きな特徴として挙げられる。

 最近では日本からでもNetflixやAmazon Primeなどで多くの作品を観ることができる。このコラムでは毎回1本の作品をご紹介しながら、今まさにアメリカで起こっていることについて深掘りできればと思う。スタンダップコメディを見ることが今の世界を知るひとつの手段と言っても過言ではないだろう。

 さっそく第一回目は、シカゴ出身の黒人コメディアン、デオン・コールの最新作『情け無用(原題はCole Hearted)』(2019)を紹介する。

 今、日本ではポリティカルコレクトネスによる“検閲”が増しているという。そして何より演者自身がその状況の中で自主的に口を閉ざす流れが顕著だと聞く。それは、アメリカ社会も同様でポリコレ遵守の傾向が強くなり、その波はコメディにも押し寄せつつある。差別的な発言はもちろんのこと、際どく切り込んだジョークさえも炎上の原因になり、それに伴い昨今の潮流として「クリーン」なネタをするコメディアンが急増している。以前では考えられなかった歌ネタやフリップ芸をする者まで現れた。

 全米屈指の犯罪率を誇るシカゴのサウスサイドに出自を持つデオン・コールは、黒人の視点から今も確かに残る人種差別や、白人と黒人の格差を笑いに変えてきた。かつてはコナン・オブライエンが司会を務めるトーク番組『コナン』で、ライター(日本でいう構成作家)を務めるなど今全米で人気のスタンダップコメディアンだ。

 本作は6月に南部のノースカロライナ州のシャーロットに位置する劇場でライブ収録されたもの。

 アメリカでは地域によって劇場に集まる客層が大きく異なり、それにより観客の笑いのツボも大きく変わってくる。例えば、日本人にも馴染み深いニューヨークやロサンゼルス、シカゴなどの大都市は比較的リベラルな観客が多い傾向にあり、政権を揶揄するジョークも大きな喝采を生む。特に現トランプ政権に対してはそれが顕著だ。

 一方、南部や中西部の保守層が多い地域では、そのようなジョークが好まれないこともしばしばだ。その意味でも、民主党と共和党への票が拮抗する“スイングステート”であるノースカロライナ州で本作が収録されたことは興味深い。

 実はこの収録の前々日、デオンは慣れ親しんだシカゴのラフファクトリーという劇場でネタの「試し撃ち」公演をしていた。私もたまたまその日、同じ舞台に立っていて、彼が割れんばかりの大きな喝采を浴びる瞬間をこの目で目の当たりにした。

 とはいえ、シカゴと同じ反応が南部でも得られるのかと気を揉んだが、そんな心配は無用だった。ノースカロライナでも熱烈な拍手に迎えられながら登場すると、いきなり白人と黒人の軋轢についての痛快なジョークで超満員の劇場を爆笑に包み込んだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真