日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > 小池都知事の次は橋下に戦々恐々

小池百合子都知事、五輪後の電撃辞任が現実味で「次は橋下徹」に都職員は戦々恐々

小池百合子都知事

 小池百合子東京都知事は、2019年最後の定例会見となる12月27日、2030年までの政策目標を定めた「長期戦略ビジョン」を発表。出産・子育てや長寿社会対策など20の戦略を打ち出した。

「小池知事らしい”高めの球”は、出生率の『1.57ショック』を意識し、2040年代に出生率を2.07とするビジョンを掲げたことです。バックキャスト、デジタルトランスフォーメーション、アジャイルといった分かりにくい横文字が多いのは相変わらずですが、その他は現職知事らしい地に足のついた、悪く言えば、目新しさのないものが並びました」

 都庁担当記者はそう解説するが、注目すべきはこのビジョンの完成時期だという。

「正式な長期戦略は、東京五輪後に完成させると知事は述べたのです。てっきり20年7月の次期知事選前に、公約として打ち出すのかと思っていました。これは知事再選は“既定路線”というアピールと同時に、その完成をもって、自身の役割を終えるとも取れるのです」

 都庁官僚は、小池氏の再選は固いと見てすり寄る姿勢を見せているが……。

「ひどかったのは12月の定例会。都議会本会議でのやり取りは、1ヵ月ほど前から都幹部と議員で詰めていきます。議員側からすると、自分の質問で知事の前向きな答弁を引き出したい。ところが今回、質問直前になって、役人側から答弁の削除や修正を申し出て来ることが頻繁に起こった。一度議員側の了承を得たものを変更するなど前代未聞。ターゲットは自民党などの都議会野党で、”手柄”を取らせないようにしたわけです。もちろん知事の命を受けてでしょうが、主に動いたのは元副知事の大物特別秘書・村山寛司氏と見られています」(都庁職員)

 もっとも、その点を定例会見で質問された小池知事は「質問と答えというのは自由にやるべきこと」と歯牙にもかけない様子。

「小池氏が議会のなれ合いを批判して知事に当選したことを逆手に取り、16年12月の定例会では、自民党が事前通告なしで40問近くの質問を浴びせ、小池氏を立ち往生させた過去があります。自民党はその仕返しをされたに過ぎませんが、慣例を大切にする役人自ら小池氏に協力したことは、都庁幹部の間でもいぶかしむ声があがっています」(同前)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真