日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > ゆりやん主演ドラマが差別的?

『おっさんずラブ』Pが手掛けた、ゆりやん主演ドラマのタイトルが差別的だとの指摘

ゆりやんレトリィバァ

 1月2日にテレビ朝日系で放送された、ゆりやんレトリィバァ初主演のドラマ『ハゲしわしわときどき恋』。劇団ヨーロッパ企画を主宰する上田誠氏が脚本を担当、プロデューサーは人気ドラマシリーズ『おっさんずラブ』を手掛けたテレビ朝日の貴島彩理氏が務めるなど、豪華な制作陣にも注目が集まった。その一方で、『ハゲしわしわときどき恋』というタイトルについて、問題視する声が浮上している。

 物語は、ケアハウスで暮らす71歳の女性マチコが初恋の相手と再会し、恋をするというもので、ゆりやんはマチコの高校時代を演じた。現在と過去を行き来しながら淡い恋模様をミュージカル調で描いている。

「とてもチャレンジングで個性的な恋愛ストーリーで、内容そのものについてはかなり面白いと評判です。しかし、高齢者の恋愛を描くということで『ハゲしわしわときどき恋』というタイトルにしたことについては、ちょっと問題があるのではないかとも指摘されています。

 やはり“ハゲ”とか“しわしわ”というのは、年齢や容姿に対する差別的ニュアンスを含む言葉。気軽に使って良いものではないですからね。また、“ときどき恋”というのも“高齢者は恋愛をしない”という決めつけに感じられます。内容がすごく良かっただけに、配慮に欠いたタイトルが残念です」(週刊誌記者)

 ちなみに貴島プロデューサーが手掛けた『おっさんずラブ』についても、タイトルが不適切ではないかとの声もあったという。

「男性同士の恋愛を描くということで『おっさんずラブ』というのは、たしかにわかりやすい。でも、ここもやはり“普通のおっさん同士は恋をしない”というニュアンスが感じられるし、タイトルにしたことで、おっさん同士の恋愛が特殊であるかのような意味合いも含まれてくる。

 “男性同士の恋愛を当たり前に受け入れているなら、わざわざ『おっさんずラブ』というタイトルにする必要はなかったのでは?”と指摘するドラマ関係者も。実際、タイトルに『おっさん』という言葉が入っていなくても十分成立しますし、もうちょっと熟考してもよかったように思います」(同)

 そもそもどうして『ハゲしわしわときどき恋』や『おっさんずラブ』といったタイトルになったのだろうか。ドラマ関係者はこう分析する。

「単純に“高齢者の恋愛”や“男性同士の恋愛”であるということが伝わりやすいというのと、インパクトが欲しかったということが、このタイトルになった大きな理由でしょう。なおかつ、コメディータッチな作風であるため、“ハゲ”であるとか“おっさん”といった言葉を自虐的に使うことができると判断したのでは。

 でも、自虐的であれば差別的ニュアンスを含む言葉を使ってもいいかというと、必ずしもそうではない。多様性が認められるべき時代のなかで、マイノリティーの恋愛を正面から描くという目的があればこそ、熟慮してタイトルを付けなければならないはず」

 わかりやすさやインパクトがないと作品に目を向けてもらえないのは間違いないが、今や短絡的にインパクトだけを狙うことが許される時代ではない。テレビ界は安直な発想から脱却する時期を迎えているのだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/01/09 10:26
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真