日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > 水溜りボンドの南極旅がすごい!
YouTubeウォッチ

水溜りボンドが日本人YouTuber初の南極旅、はじめしゃちょー「毎日投稿無理」宣言……YouTube事件簿

はじめしゃちょー「毎日投稿無理」宣言で、YouTuberの働き方改革推進?

トクちゃん しかし、こんな過酷なロケしながら毎日動画投稿続けるなんて、倒れたりしないんですかね?

KJ うん。だから、12月30日に「トミー、救急車で運ばれる。。。」ってタイトルの動画アップしてた。原因は過労だって。

トクちゃん うわぁ、やっぱり……普通に考えたら、体持たないですもんね。

KJ まぁ、南極行きが直接的な原因ではないらしいんだけど、過密スケジュールが原因なのは間違いないみたいで。そんな働きすぎな日本のYouTuber業界に一石を投じるかもしれないのが、はじめしゃちょーが12/21にアップした「毎日投稿無理」宣言動画なんだよね。

トクちゃん そんな動画アップしてたんですね。

KJ はじめしゃちょーは、2年くらい前にもヒカキン、フィッシャーズのリーダー・シルクロードと3人で「今のYouTuberは無理しすぎ。だから、自分たちが率先して休みを取ります」っていう趣旨の共同声明みたいな動画を投稿しているんだけど、ついにそれを具体的な行動に移したってわけ。

トクちゃん トップYouTuberの3人が積極的に休暇を取ることを公言すれば、後輩YouTuberたちもそれに倣って休むでしょうしね。

KJ そういうこと。今回の動画の中では「毎日投稿無理です。絶対できません」「あんまり忙しいアピールしたくないんですけど、忙しすぎて絶対無理」って、かなり切実に訴えてたなぁ。

トクちゃん よほどつらかったんでしょうね……。

KJ それに、はじめしゃちょーは、「毎日動画投稿したいわけじゃなくて、面白い動画さえ出せればいいと思ってる」とも漏らしてたから、決断の根底には「動画のクオリティを確保したい」っていう忸怩 たる思いがあったんだろうね。

トクちゃん 「好きなことで、生きていく」なんてYouTubeのキャッチコピーが一昔前にありましたけど、好きなことで生きていくのも楽じゃないですね。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真