日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 国を挙げてのゴーン追い落とし
週刊誌スクープ大賞

国を挙げてのゴーン追い落とし!? 日産幹部、官邸や官僚、検察はこの落とし前をどうつけるのか

週刊文春(文藝春秋)2020年1月16日号より

今週の注目記事・第1位「風と共に『ゴーン』10の謎」(『週刊新潮』1/16号)「ゴーン逃亡全真相」(『週刊文春』1/16号)「『ゴーンのフリーダム作戦』を完遂させた民間警備会社の正体」(『フライデー』1/24号)「ゴーン爆弾炸裂 日本政府が赤っ恥」(『週刊朝日』1/24号)

同・第2位「『カジノ疑惑』特捜部の『本丸』と『隠し玉』」(『週刊新潮』1/16号)

同・第3位「安倍『もう疲れた』9・7退陣表明」(『週刊文春』1/16号)

同・第4位「2月解散総選挙全予測」(『サンデー毎日』1/26号)

同・第5位「イラン司令官殺害 米国民が支持する理由」(『サンデー毎日』1/26号)

同・第6位「1年半ぶり発見撮 小室圭さん潜伏母“金満”支える『恋人の存在』」(『女性自身』1/28号)

同・第7位「護衛艦『たかなみ』乗組員『家族に遺書を書きました』」(『FLASH』1/28号)

同・第8位「分かっていながら宮内庁『二重権威』のジレンマ」(『週刊新潮』1/16号)

同・第9位「『偽善の正義』沢尻エリカを擁護するavex松浦の“偏愛”と“錯乱”」(『週刊文春』1/16号)

同・第10位「清水章吾『私は週刊新潮の嘘で自殺を図った』」(『FLASH』1/28号)

 今週は現代とポストがともに合併号でお休み。

 他の週刊誌も、正月ボケか、精彩を欠いている。その理由の一つは、年末年始と、ゴーンの逃亡劇、トランプのイラン空爆など、世界中を驚かせた重大事件が続いて起きたことにもあるのだろう。

 世の中の先取りをしなければいけない週刊誌が、時代の後追いをやらされているのだから、やはり、本領は発揮できないのだろう。

 ともあれ、まずはFLASHからいこう。私は清水章吾(76)というタレント・俳優はよく知らない。

 何でもチワワと出演した「アイフル」のCMでブレイクしたらしいが、それぐらいしかないということだろう。

 それでも一時は、年収が3,000万円もあったと、本人がいっているのだから、この世界はちょっと売れれば、カネが入って来るようだ。

この男が最近注目されているのは、40年も結婚していたドイツ人を父に持つ画家である妻・ハルマン(69)と、その連れ子である絹子(45)が、清水から激しいDVを受けていたと、新潮に告発したことであった。

 そのDVが事実なら、この清水という男、最低の人間だ。だが、清水は、妻たちのいうことは真っ赤な嘘で、それを掲載した新潮と妻娘に対しての怒りと悲しみで、ハルシオンを40錠飲んで自殺を計ったと、入院中の病院で、FLASHに語ったというのである。

 DVなどしていないし、もう20年ほど家庭内別居だから、まともな会話をしていないと話している。

 逆に妻のハルマンは「鬼嫁」だという。清水は63歳の時に脳梗塞を患ったので、「仕事ができない」とぼやくと、妻は、「できないんじゃなくて、やんなさいよ」と怒鳴るという。

 仕事のギャラも、妻の会社に振り込まれ、いくら稼いでいたかも知らないし、仕事がある日には1万円しか与えられなかったから、仕事仲間と飲みに行くこともできなかったと話す。

 家も家族も仕事も失った老人の悲しみは、私にもよくわかるが、こういうたぐいの話は、両者のいい分が真っ向から違うので、どちらを信用していいのか分からないのが難点だ。

 まあ、先が長くないんだから、長い物には巻かれろ、妻には目をつぶって従うのが、男の道だと諦めたほうがいいと思うのだが。

 お次は文春から、沢尻エリカと事務所社長との「偏愛」騒動。

 沢尻は、evexという事務所に所属している。ここは、以前の事務所をクスリをやっていたことが発覚して、クビになってから面倒を見てもらっている。

 会長は松浦勝人(55)という業界では有名人である。モデルの妻との離婚が発覚したのは、今年の1月2日であった。

 麻薬取締法違反で逮捕され、NHKの大河ドラマを始め、CMなどへの慰謝料が10億ともいわれる沢尻を、「更生させるために支援する」と表明し、懐が深いと感心された。

 だが、クスリ漬けと分かっていた沢尻から、クスリを取り上げることもせず、放置してきた責任はどうなるのかと、周囲の目は冷たいようだ。

 また、松浦会長自身のクスリ疑惑も囁かれているようで、この2人、まだまだ何か起こりそうな予感がする。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真