日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 島田紳助で小栗旬にとばっちり

島田紳助とのYouTube共演はマズい!? NHK大河主演・小栗旬への“とばっちり”の危惧

文=日刊サイゾー

島田紳助

 2011年に芸能界を引退した島田紳助氏が1月13日、misonoのYouTube公式チャンネルで公開された動画に登場。引退会見以来、8年5カ月ぶりに動いている姿を見せることとなった。

 動画は、misonoと山田親太朗とともに、行きつけのバーでトークを展開するという内容。3人がレギュラー出演していた『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)の思い出話などに花を咲かせた。

 紳助氏と会っていた山田のもとに、misonoが偶然電話をしたことをきっかけに、実現した今回の動画出演だが、周囲からは微妙な反応もあるようだ。

「紳助さんが一部のヘキサゴンファミリーのメンバーたちと、引退後もたまに会っていたことはよく知られています。しかし、紳助さんは暴力団関係者との黒い交際が発覚して引退している。そのことを考えると、紳助さんの周辺にいる人たちも、“黒い交際”にも近いのではないかとの噂があるのも事実ですね」(芸能事務所関係者)

 もちろん、紳助氏本人が暴力団関係者というわけではない。それでも、紳助氏との交友が問題となるのだろうか?

「吉本の闇営業騒動は“反社会的勢力”のパーティーに参加したことがNGだったわけで、暴力団関係者ではない。つまり、今の時代は、いわゆる“構成員”や“準構成員”でなくても、怪しげな交際は基本的にNG。“半グレ”ももちろんNGです。紳助さん本人が“反社”ではないとしても、反社に近い紳助さんとの交友は、世間に対するイメージ的にどうかという話になります」(同)

 そして、今回の紳助氏の動画出演が、まさかの方面へと波及する可能性もなくはなさそう。山田親太朗の姉・山田優の夫である小栗旬への影響だ。

「小栗は、2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の主演に決まっています。NHKとしては、ピエール瀧や沢尻エリカなどの不祥事が相次いだこともあり、出演者のスキャンダルにはかなり敏感になっているところ。そういう意味では、小栗旬本人ではなくても、家族のスキャンダルもまた同様に気をつけなければならない。山田親太朗が紳助さんと会うことくらいなら問題ないでしょうが、仮に紳助さんと付き合いのある“グレーな人々”との交友があったなら大問題。そういった可能性を危惧しているNHK関係者は多いはずです」(テレビ局関係者)

 もしも、大河ドラマの主演俳優がスキャンダルに巻き込まれて降板しようものなら、NHK開局以来の一大事になりかねない。

「今の時代、ちょっとしたスキャンダルですべてを失うことも少なくない。何かが発覚したときの対処を間違ったり、SNSで不用意な発言をしたりすれば、そこまで悪くなかったとしても、アウトになることも多い」(同)

 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の撮影開始までは、まだもう少し時間がある。スキャンダルが発覚するなら、今のうち?

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/01/16 10:30

島田紳助とのYouTube共演はマズい!? NHK大河主演・小栗旬への“とばっちり”の危惧のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

新しい地図、地上波復帰ラッシュなるか!?

年末年始特番で話題をかっさらった3人、地上波復帰ラッシュは近い?
写真
人気連載

完全終了!? テレ朝『報ステ』

 テレビ朝日が、夜の看板報道番組『報道ステー...…
写真
インタビュー

足立正生が語る、若松孝二(前編)

 秋雨の降る明治通りの交差点に、パレスチナ解放闘争の戦士は立っていた。白髪だが、肩幅...
写真