日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > AAA活動休止は西島隆弘の意向

リーダー浦田脱退が引き金!? AAA、年内での活動休止は“ひとり勝ち”西島隆弘の強い意向か

AAA・西島隆弘

 男女5人組グループのAAAが年内をもって活動を休止することになった。来月にベスト盤を発売し、11~12月に初の5大ドームツアーを開催する。

 中心メンバーの西島隆弘は「それぞれが望むAAAとしての在り方や、大切だからこそ強くな る考えや主張、そういったみんなの“思い”の整合性が取れなくなりました」と説明。2016年4月ごろから話し合いを続けていたことを明かし、「煮詰まりすぎた僕らのAAAに対する“思い”を少し休ませてください」とファンに訴えかけた。

 決断の引き金となったのは、昨年4月にリーダーの浦田直也が暴行事件を起こし、脱退した一件。音楽関係者は「当初、浦田さんはグループに戻るという話だった。それが真逆の脱退という決断を下し、メンバー間にも衝撃が走った」と明かす。

 年長者の浦田は良くも悪くもグループの“緩衝材”だった。その浦田がいなくなったことで、グループ内はいつ空中分解を起こしてもおかしくない状況だった。

 中でも西島は、以前からAAAとしての活動意義を見いだせないでいたという。西島を知る人物が証言する。

「彼の人気はグループでも群を抜いていて、Nissy名義の音楽活動はじめ役者としても活躍している。単独でも十分やっていけるだけに、AAAの活動にモチベーションが上がらなかったのは事実。今回の活動休止は、西島の意向が大きく反映されたものです」

 17年に放牧宣言と題して活動休止に入った「いきものがかり」や、年内いっぱいでグループが休業に入る「嵐」しかり、長いこと活動を続けていると、どうしてもマンネリを感じ、活動がルーティン化してしまう。リフレッシュさせる意味でも、一時の活動休止はやむを得ない。ファンにとって幸いなのは、活動休止であって解散ではないことだろう。

 前出の音楽関係者は「来年以降、無期限の活動休止となるが、次に再開した時は浦田もセットで復活する予定。エイベックスもその方向ですでに動いている」と話す。メンバーがパワーアップして戻ってくる日を待つしかない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/01/21 13:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真