“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、『パラサイト』を見てポン・ジュノに殺意が芽生える!?

『パラサイト』には美学がない

――純士さんは、仁義をことさら重んじる人なんですね。

純士 『こち亀』とか『寅さん』を見て育ってきたから、俺には武士の情けとか、武士の心があるんですよ。世話になった人へ恩を返す話とか、誰かのために一肌脱ぐ話とかが子どもの頃から大好きで。そういうのを「心」と思ってきちゃってるから、「誰でも彼でも死んじまえ!」みたいな話には病的なアレルギーがあるんですよ。

 同じ韓国映画でも、『シュリ』や『友へ チング』や『シルミド』には美学があった。男としてのけじめ、みたいなもんがね。でも『パラサイト』には、それがなかった。登場人物のほとんどが、最後までクズ。

麗子 しかも、それを悪いとも思ってへん。

純士 よくこんな作品を世界に晒せるな。恥を知れ、と言いたい。

麗子 後味が悪いから、デートには不向きな映画やな。あと、わいせつなシーンもあるから、子どもにも見せたらあかんな。

純士 映画が終わったあと、ロビーで若い男の子が「すっごい面白かった!」と言ってたのを聞いて、俺はこう思いましたよ。「それはお前の人生が面白くないからだろ」と。つまらない人生を送ってる人が、自分よりもダメな奴らを見て憂さ晴らしをする映画ですね、これは。

――夫婦そろって、ここまで酷評するパターンは珍しいですね。

純士 われわれはこう見えて、道義上よくない問題に対し、「まァ、なんてハレンチなことを!」と騒ぐ老夫婦みたいなところがあるんですよ(笑)。
(取材・文=岡林敬太)

『パラサイト 半地下の家族』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士  0点
麗子  0点

※瓜田純士のYouTube好評配信中!(瓜田純士プロファイリング)
https://www.youtube.com/channel/UCv27YAy0FZ-4wwisy5zPmeg

※「“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき」の記事一覧
https://www.cyzo.com/cat8/outlaw_charisma/

瓜田 純士(元アウトローのカリスマ)

1979年、新宿歌舞伎町生まれ。元アウトローのカリスマ。著書に『ドブネズミのバラード』(太田出版)、『遺書〜関東連合崩壊の真実とある兄弟の絆〜』(竹書房)など。

記事一覧

Twitter:@Junshiurita

瓜田純士プロファイリング

うりたじゅんし

最終更新:2021/05/25 19:04
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真