日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > 看護師YouTuberがスポンサー募集で炎上
YouTubeウォッチ!

2代目ラファエルオーディション開催、看護師YouTuberがスポンサー募集で非難轟々!

看護師YouTuber・ゆりのスポンサー募集動画に批判殺到

KJ 最後は、ちょっと深刻な炎上ネタにも触れとこうか。「ゆり」っていう登録者数10万人くらいの現役看護師YouTuberがいるんだけど、その子が「スポンサー募集動画」を投稿してめちゃくちゃ炎上しててさ。

トクちゃん スポンサーって、「お金くださ~い(ハート)」とでも言ったんですか?

KJ まぁ、平たく言うとそんな感じ。「新しいことに挑戦したい」とかそれっぽいことを言いながら、最後にポロっと「私のお小遣いにもなるので……」って本音を漏らしちゃったのがマズかった。

トクちゃん あっちゃ~。でも、100円、200円、あるいは1,000円くらいの少額だったら、かわいいものなんじゃ……。

KJ それが1口、“最低で”19,800円なんだよね……。

トクちゃん 高っ!!!

KJ 24,800円、29,800円のプランもあって、リターンとしては、ゆりちゃんの動画の最後やコメント欄にお礼のメッセージが表示されるみたいだから、お好きなプランをどうぞ(笑)。

トクちゃん いや、遠慮しときます! それなら、ふるさと納税でもして、お礼の品にうまい牛肉でももらいます(笑)。というか、値段設定、強気すぎでしょ……。

KJ まぁ、そんなわけで、この「スポンサー募集動画」は炎上したわけなんだけど、その後、火消し目的で投稿された「今までみなさんにハッキリと言ってなかったことを伝えます 」っていうタイトルの動画がまた、火に油な内容だったんだよね。

トクちゃん どんな内容だったんですか?

KJ その動画では、「現役看護師ゆりユーチューブ運営チーム」が、「スポンサー募集の本当の意味」や「お小遣い発言の真意」を説明しているんだけど、内容以前に、「当チャンネルはゆり個人としてではなく、法人として運営しております」って言っておきながら法人名を一切名乗らないこと、その法人の代表なり担当者なりが顔や声すら出さずに機械音声とテキストのみで説明していることで、もう印象最悪。21日時点で低評価は高評価の4倍以上、コメント欄は罵詈雑言の嵐になってるんだよね。

トクちゃん 機械音声とテキストって……もう、その時点で誠意が感じられないですもんね。

KJ うん。この動画から2日後に、慌ててゆり本人が釈明動画をアップしたんだけど、コメント欄には、応援するメッセージもある一方で、「何を言っても、信用できない」っていう声も……。

トクちゃん いろいろと対応のマズさも相まって、火消しにはかなり時間がかかりそうですね。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真