日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 空気階段の“生き様ラジオ”
あなたのスキマに『ラジオ』をはさみたい 第4回

ギャンブル漬け×マザコンのやばすぎるお笑い第7世代「空気階段の踊り場」はふたりのまんまを描いた“生き様ラジオ”

文=阿部千聡(あべ・ちさと)

●今回の番組 「マイナビ Laughter Night 空気階段の踊り場」
金曜日 24時30分~25時(マイナビLaughter Night内)TBSラジオ
https://www.tbsradio.jp/odoriba/

「空気階段」というお笑い芸人を知っていますか?

 鈴木もぐらと水川かたまりのコンビで、所属は吉本興業。「キングオブコント2019」で決勝進出して注目され、その時彼らのコントを初めて見たという人も多かったのではないでしょうか。

 吉本興業の劇場「ヨシモト∞ホール」の顔となる“TOP5”のメンバーにも選ばれるほどコントが面白い芸人さんなんですが、そんなふたりが金曜の深夜にTBSラジオで番組をやっているんです。

 私は空気階段のラジオ番組のスタッフではありませんが今回は、今とても気になる存在で、もっとたくさんの人に聴いて欲しいTBSラジオ『空気階段の踊り場』です。

 空気階段は、2012年結成。大きな体と突き出たお腹が特徴のもぐらさん(32歳)と、痩せてて眼光鋭いかたまりさん(29歳)の2人組。番組の担当ディレクターが知り合いということもあり、TBS社内で会うといつも挨拶をしてくれます。私も見かけると嬉しくて手を振ったり……そんな関係です。

 鈴木もぐら(※以降、敬称略!!)は、タバコ、お酒、借金、ギャンブルなど……不健康すぎて「お前死ぬぞ!」とスタッフから叱られるほど、芸人らしい(?)見た目と生活をしている男で、“「空気階段」スペース「鈴木もぐら」”で検索すると次に出てくるワードは「借金」。お金がなくて苦しい中、夜勤明けで帰宅した部屋でTBSラジオを聴いて暮らしていた時期があり、朝の「生島ヒロシのおはよう定食」「森本毅郎スタンバイ」など早朝ラジオに詳しかったりします。

 一方の相方・水川かたまりさんは、ラジオ番組の中では人見知りで熟女好きでマザコンキャラですが……(どうやらマザコンは本当みたいです)。かたまりさんから生まれるコントは本当に素敵で、初めて単独公演を客席で見た時、映画をひとつ見終えたような、本を1冊一気読みしたような感動がありました。

 空気階段のコントは脚本がすごく良くて、その世界の中にぐんぐん引き込まれます。そして、もぐらがコントで演じるちょっと可笑しなおじさんのキャラクターが最高に面白いのです。繁華街に居そうな、取引先で会いそうな、近所に住んでいそうな……でも本当にいたらヤバそうな、いや確実にヤバい、そういうキャラクターを鈴木もぐらは見事にやっているんです。演じているというか、もはやキャラクターが憑依している、変幻自在のヘンなオジサン!

 そんなコント師と名プレイヤーがやっている番組なんですが、『空気階段の踊り場』はラジオコントをメインとしている訳ではなくて、若手芸人らしいふたりのエピソードと、生々しい、人間くさいトークが魅力です。だって、この2人の人生そのものが『踊り場』には詰まっているから。

 もぐらは、ラジオが始まって2年足らずで生活が激変!! 借金だらけなのに意中の女性にラジオで告白して成功。その後、彼女の妊娠が分かって結婚。気が付けばパパもぐらになっていました。

 もちろん借金がそんなにすぐ返せるわけでなく、今でも家族3人そろって暮らせていなくてたいへんな状況なんですけど、それでもこの激変をリスナーは一緒に体験したような気分になります。

 一方、かたまりさんはマザコンで、どことなく童貞っぽい雰囲気(※あくまで勝手な印象)だったのに、実は彼女と同棲していたことが発覚。しかし、その大好きな彼女と別れてしまったことを突然ラジオで吐露。号泣しながら。

 でも、その別れのエピソードが本当に切なくて、最後には別れた彼女への手紙をやっぱり泣きながら朗読します。「世界で一番大好きです。僕のお嫁さんになってください。」とフラれたのにプロポーズの言葉で結ばれたかたまりさんのラブレターは、端的にまとめれば若手芸人が女性にフラれただけの、単なる失恋エピソードなのに、胸にジーンとくるんです。

 ……“世界で一番好き”って何だよー!言われてみたいよー、泣くなよかたまり!!! ……と、最終的にはまんまと私もグスンときました。してやられたって感じですね。(その後、時を経てプロポーズが成功。先日入籍したこともまた、ラジオで報告していました!!!)

12

ギャンブル漬け×マザコンのやばすぎるお笑い第7世代「空気階段の踊り場」はふたりのまんまを描いた“生き様ラジオ”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

あの闇サイト事件を劇映画化

「事件は早く忘れたいが、みんなには忘れて...…
写真
インタビュー

ジョブズもハマった禅僧、驚愕人生と素顔

 スティーブ・ジョブズが師と慕い、一時は生活を共にした禅僧・乙川弘文(おとがわ・...
写真