日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 空気階段の“生き様ラジオ”
あなたのスキマに『ラジオ』をはさみたい 第4回

ギャンブル漬け×マザコンのやばすぎるお笑い第7世代「空気階段の踊り場」はふたりのまんまを描いた“生き様ラジオ”

●今回の番組 「マイナビ Laughter Night 空気階段の踊り場」
金曜日 24時30分~25時(マイナビLaughter Night内)TBSラジオ
https://www.tbsradio.jp/odoriba/

「空気階段」というお笑い芸人を知っていますか?

 鈴木もぐらと水川かたまりのコンビで、所属は吉本興業。「キングオブコント2019」で決勝進出して注目され、その時彼らのコントを初めて見たという人も多かったのではないでしょうか。

 吉本興業の劇場「ヨシモト∞ホール」の顔となる“TOP5”のメンバーにも選ばれるほどコントが面白い芸人さんなんですが、そんなふたりが金曜の深夜にTBSラジオで番組をやっているんです。

 私は空気階段のラジオ番組のスタッフではありませんが今回は、今とても気になる存在で、もっとたくさんの人に聴いて欲しいTBSラジオ『空気階段の踊り場』です。

 空気階段は、2012年結成。大きな体と突き出たお腹が特徴のもぐらさん(32歳)と、痩せてて眼光鋭いかたまりさん(29歳)の2人組。番組の担当ディレクターが知り合いということもあり、TBS社内で会うといつも挨拶をしてくれます。私も見かけると嬉しくて手を振ったり……そんな関係です。

 鈴木もぐら(※以降、敬称略!!)は、タバコ、お酒、借金、ギャンブルなど……不健康すぎて「お前死ぬぞ!」とスタッフから叱られるほど、芸人らしい(?)見た目と生活をしている男で、“「空気階段」スペース「鈴木もぐら」”で検索すると次に出てくるワードは「借金」。お金がなくて苦しい中、夜勤明けで帰宅した部屋でTBSラジオを聴いて暮らしていた時期があり、朝の「生島ヒロシのおはよう定食」「森本毅郎スタンバイ」など早朝ラジオに詳しかったりします。

 一方の相方・水川かたまりさんは、ラジオ番組の中では人見知りで熟女好きでマザコンキャラですが……(どうやらマザコンは本当みたいです)。かたまりさんから生まれるコントは本当に素敵で、初めて単独公演を客席で見た時、映画をひとつ見終えたような、本を1冊一気読みしたような感動がありました。

 空気階段のコントは脚本がすごく良くて、その世界の中にぐんぐん引き込まれます。そして、もぐらがコントで演じるちょっと可笑しなおじさんのキャラクターが最高に面白いのです。繁華街に居そうな、取引先で会いそうな、近所に住んでいそうな……でも本当にいたらヤバそうな、いや確実にヤバい、そういうキャラクターを鈴木もぐらは見事にやっているんです。演じているというか、もはやキャラクターが憑依している、変幻自在のヘンなオジサン!

 そんなコント師と名プレイヤーがやっている番組なんですが、『空気階段の踊り場』はラジオコントをメインとしている訳ではなくて、若手芸人らしいふたりのエピソードと、生々しい、人間くさいトークが魅力です。だって、この2人の人生そのものが『踊り場』には詰まっているから。

 もぐらは、ラジオが始まって2年足らずで生活が激変!! 借金だらけなのに意中の女性にラジオで告白して成功。その後、彼女の妊娠が分かって結婚。気が付けばパパもぐらになっていました。

 もちろん借金がそんなにすぐ返せるわけでなく、今でも家族3人そろって暮らせていなくてたいへんな状況なんですけど、それでもこの激変をリスナーは一緒に体験したような気分になります。

 一方、かたまりさんはマザコンで、どことなく童貞っぽい雰囲気(※あくまで勝手な印象)だったのに、実は彼女と同棲していたことが発覚。しかし、その大好きな彼女と別れてしまったことを突然ラジオで吐露。号泣しながら。

 でも、その別れのエピソードが本当に切なくて、最後には別れた彼女への手紙をやっぱり泣きながら朗読します。「世界で一番大好きです。僕のお嫁さんになってください。」とフラれたのにプロポーズの言葉で結ばれたかたまりさんのラブレターは、端的にまとめれば若手芸人が女性にフラれただけの、単なる失恋エピソードなのに、胸にジーンとくるんです。

 ……“世界で一番好き”って何だよー!言われてみたいよー、泣くなよかたまり!!! ……と、最終的にはまんまと私もグスンときました。してやられたって感じですね。(その後、時を経てプロポーズが成功。先日入籍したこともまた、ラジオで報告していました!!!)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真