日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ辛口研究所  > スノストはジャニーズ衰退の前兆?
テレビ辛口研究所

SnowMan・SixTONES”史上初ミリオン達成”で、ジャニーズ衰退まっしぐら!?

文=日刊サイゾー

SixTONES

 1月28日発表のオリコン週間シングルランキングで、初週売り上げ132.8万枚を記録し、史上初のデビューシングル初週ミリオンを達成したジャニーズ事務所の「SixTONES」と「Snow Man」。

 表向きには「史上初」という冠が大好きだった故・ジャニー喜多川氏の思いに応えた華々しいデビューに見える。

 しかし、その実、「CDデビューがすべてじゃない」「ゴールじゃない」と言い続け、デビューを直談判する数々のJr.ユニットらをいさめ続けていたのが、ほかでもない、ジャニー氏だった。

 そんな中、ジャニー氏が亡くなってから、滝沢秀明氏のもと、ジャニーズは2組同時デビュー・売り上げ合算という禁じ手を、とうとう導入してしまった。あるテレビ誌記者は言う。

「ジャニーさんが亡くなってから、『ジャニーさんがこう言っていた』などと後出しジャンケンのように初めて聞く話が、たくさん出てきています。ネット上では『死人に口なし』などとたびたび言われているほどですが、Snow ManがSixTONESと同時デビューとなった経緯が、まさにそのひとつ。御用媒体などは『CDデビューは、故・ジャニー喜多川社長が倒れる2日前に滝沢氏と決定。昨年6月28日に全員がジャニーさんの病室に集められ、知らされた』と報じられていますが、ジャニーさんの入院中に彼らを取材した際には、『いつかデビューしたい』といった、将来がまだ見えないフワフワした状態の話をしていました。あのときにデビューが決定していたとは、到底思えない話です」

 ファンの間でも、その「矛盾」は数多く指摘されている。もともとSixTONESのみのデビューが決まっていたところに、滝沢氏が『滝沢秀明歌舞伎』などでずっと自身を支えてくれていたお気に入りのSnow Manをねじ込んだというのが、大方の見方だ。

「自分のお気に入りを独断で猛プッシュするという点では、ジャニーイズムを継承しているといえるかもしれません。ただ、〇〇が『人気Jr.』とテレビや新聞で紹介されるのには、どうしても違和感があります。なぜなら、Jr.の人気の大きな指標であり、デビュー候補の目安ともいわれる『Myojo』恒例の『Jr.大賞』2018の恋人にしたい部門で、King & Princeの場合は活動休止中の岩橋玄樹が1位、永瀬廉の2位をはじめとして、13位の髙橋海人を除く全員がベスト10入りしていました。人気上位のメンバーたちがデビューした、順当な形だったのです。それに対し、19年の同部門で、Snow Manでは向井康二が2位に、SixTONESでは松村北斗が2位に入っていたのみ。しかも、松村は13年に1位を獲ったこともあり、むしろ年々順位を下げているところですし、向井は関西の人気Jr.から滝沢氏が引っ張ってきてSnow Manに加入させた追加メンバーですから。いかに2組が見せかけの人気かということが、よくわかりますよね」

12

SnowMan・SixTONES”史上初ミリオン達成”で、ジャニーズ衰退まっしぐら!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

嵐・大野「口止め誓約書」で思い出される悲劇

 活動休止まで残り2カ月となった国民的アイド...…
写真
インタビュー

永尾まりや、続・グラビア宣言

 元AKB48で現在は女優、タレントなど多方面で活躍している永尾まりやさん。とりわけ...
写真