日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ辛口研究所  > スノストはジャニーズ衰退の前兆?
テレビ辛口研究所

SnowMan・SixTONES”史上初ミリオン達成”で、ジャニーズ衰退まっしぐら!?

文=日刊サイゾー

SixTONES

 1月28日発表のオリコン週間シングルランキングで、初週売り上げ132.8万枚を記録し、史上初のデビューシングル初週ミリオンを達成したジャニーズ事務所の「SixTONES」と「Snow Man」。

 表向きには「史上初」という冠が大好きだった故・ジャニー喜多川氏の思いに応えた華々しいデビューに見える。

 しかし、その実、「CDデビューがすべてじゃない」「ゴールじゃない」と言い続け、デビューを直談判する数々のJr.ユニットらをいさめ続けていたのが、ほかでもない、ジャニー氏だった。

 そんな中、ジャニー氏が亡くなってから、滝沢秀明氏のもと、ジャニーズは2組同時デビュー・売り上げ合算という禁じ手を、とうとう導入してしまった。あるテレビ誌記者は言う。

「ジャニーさんが亡くなってから、『ジャニーさんがこう言っていた』などと後出しジャンケンのように初めて聞く話が、たくさん出てきています。ネット上では『死人に口なし』などとたびたび言われているほどですが、Snow ManがSixTONESと同時デビューとなった経緯が、まさにそのひとつ。御用媒体などは『CDデビューは、故・ジャニー喜多川社長が倒れる2日前に滝沢氏と決定。昨年6月28日に全員がジャニーさんの病室に集められ、知らされた』と報じられていますが、ジャニーさんの入院中に彼らを取材した際には、『いつかデビューしたい』といった、将来がまだ見えないフワフワした状態の話をしていました。あのときにデビューが決定していたとは、到底思えない話です」

 ファンの間でも、その「矛盾」は数多く指摘されている。もともとSixTONESのみのデビューが決まっていたところに、滝沢氏が『滝沢秀明歌舞伎』などでずっと自身を支えてくれていたお気に入りのSnow Manをねじ込んだというのが、大方の見方だ。

「自分のお気に入りを独断で猛プッシュするという点では、ジャニーイズムを継承しているといえるかもしれません。ただ、〇〇が『人気Jr.』とテレビや新聞で紹介されるのには、どうしても違和感があります。なぜなら、Jr.の人気の大きな指標であり、デビュー候補の目安ともいわれる『Myojo』恒例の『Jr.大賞』2018の恋人にしたい部門で、King & Princeの場合は活動休止中の岩橋玄樹が1位、永瀬廉の2位をはじめとして、13位の髙橋海人を除く全員がベスト10入りしていました。人気上位のメンバーたちがデビューした、順当な形だったのです。それに対し、19年の同部門で、Snow Manでは向井康二が2位に、SixTONESでは松村北斗が2位に入っていたのみ。しかも、松村は13年に1位を獲ったこともあり、むしろ年々順位を下げているところですし、向井は関西の人気Jr.から滝沢氏が引っ張ってきてSnow Manに加入させた追加メンバーですから。いかに2組が見せかけの人気かということが、よくわかりますよね」

12

SnowMan・SixTONES”史上初ミリオン達成”で、ジャニーズ衰退まっしぐら!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【サイゾー筋トレ部】始動!

腹筋インストラクター・腹筋王子カツオさんが、自宅でできる簡単筋トレを紹介!
写真
特集

中居正広”円満独立”の余波

中居クンが3月末でジャニーズ退所!新しい地図、キムタクとの関係は?
写真
人気連載

新型肺炎はペストではない!

今週の注目記事・第1位「安倍首相補佐官<和泉...…
写真
インタビュー

れいわ新選組の躍進の謎に迫る

 7月に行われた参議院選では、与党側が選挙前の147から141へと議席を減らした一方、...
写真