日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  >  ダルビッシュ、箸の持ち方で物議

ダルビッシュ、独特な箸の持ち方で物議に「単純に行儀悪い」「マナーは守って欲しい」

文=日刊サイゾー

ツイッター:ダルビッシュ有(@faridyu)より

 ダルビッシュ有の箸の持ち方が、ネット上で批判に晒されている。

 事の発端となったのは、ダルビッシュが小学生YouTuber・ゆたぼんの箸の持ち方に言及したあるツイート。

 ネット上ではゆたぼんの箸の持ち方について「おかしい」との指摘が上がっていたが、ダルビッシュはこれに触れ、「てあんなん俺からしたら上手く持ててるからな」と擁護。「てか他人が箸で攻撃してくるわけでもないのに、なんでそんなん叩くんやろ。歩き方、走り方変で叩かれなくない?」と些細なことにも批判が集まる風潮に異論を呈した。

 さらにダルビッシュは実際に自身の箸の持ち方を写した動画をアップ。親指の腹をまっすぐにして人差し指の腹とともに2本の箸を挟みこむという奇妙な持ち方になっていた。

 ダルビッシュは「よくないのはわかるんやけど、『正しい持ち方』ってのが昔から使いづらすぎるねん」と説明し、「これが令和のスタンダード」「『正しいマナー』なんて価値観人それぞれなんだから、自分の正しいを大事にすればい」とつづっていた。

 しかし、このツイートにネット上では、「価値観じゃなくて、単純に行儀が悪い」「価値観とかじゃなくてマナーは人を不快にさせないためのものでもあるから守って欲しい」「間違っても令和のスタンダードなんかじゃない」という批判的な声が飛び交っている。

 箸の持ち方は他人を不快にさせないためのマナー。ダルビッシュの主張でさらに物議を醸しそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/02/06 00:00
関連キーワード

ダルビッシュ、独特な箸の持ち方で物議に「単純に行儀悪い」「マナーは守って欲しい」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

女性の意識の変化を描いた小津安二郎

ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)や...…
写真
インタビュー

青木真也×cherry chill will

 去る10月13日(日)、両国国技館にて開催された格闘技の祭典『ONE: CENTU...
写真