日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > タレントの未成年飲酒騒動の闇

ジャニーズではクビ連発も、JO1はおとがめなし? タレントの未成年飲酒騒動の闇

JO1オフィシャルサイトより

 オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』(TBS系)で結成された男性アイドルグループ「JO1」のメンバー・金城碧海(19)の“未成年飲酒写真”が流出し、所属事務所が事実であると認めた。 

「週刊文春デジタル」が報じたところによると、問題の写真は金城が缶チューハイを持って友人と共に花見をしている姿が写されたもので、今年1月末にSNSに流出したという。JO1の所属事務所・LAPONE ENTERTAINMENTは文春の取材に対し、飲酒の事実を認めている。

「今回は活動を始める前の不適切な行動ということもあり、特に謹慎などといったペナルティーはない模様。しかし、今後他のメンバーも含めて同様の不祥事があれば、厳しく対処する可能性も高いですね」(芸能事務所関係者)

 アイドルの未成年飲酒や喫煙、不適切な交友などの写真流出は過去にもあった。昨年は、ジャニーズ事務所に所属するHiHi Jetsの橋本涼と作間龍斗が、ベッドで寝ている写真が流出。その写真を撮影したのが一部で有名なファンで、さらに未成年飲酒の可能性もほのめかされていた。この写真流出によって、橋本と作間は約3カ月の活動自粛となった。

 昨年12月には大森靖子率いる女性アイドルグループZOCのメンバー兎凪さやか(20)が、未成年だった時に飲酒・喫煙していた写真が流出。その事実を認め、グループを脱退した。

 かつて、未成年による不祥事が連続したのがジャニーズ事務所のNEWSだ。現ONE OK ROCKのTakaこと森内貴寛は、未成年時に喫煙している写真や女性とのニャンニャン写真が流出。その直後に学業に専念するとの理由で脱退している。さらに草野博紀も未成年飲酒写真が流出し、脱退。内博貴は未成年時に、当時フジテレビアナウンサーだった女性と夜の飲食店に出かけていたことが発覚し、脱退した。

 一方で、おとがめなしだったケースもある。ジャニーズWESTの藤井流星は、18歳の時に女性とホテルに行き飲酒・喫煙をしたなどと週刊文春に報じられた。喫煙の証拠となるような写真もあったが、特にペナルティーはなかった。

 こうした不祥事でタレントがクビになることもあれば、まったくスルーされることもある。その違いはどこにあるのだろうか。

「強い証拠があるかどうかが何より大きいですね。流出した写真の信ぴょう性が高ければ、やはり何らかの処分が必要になる。そして、もうひとつは素行だと思います。未成年飲酒・喫煙写真が流出するタレントは、そもそも素行が悪いケースがほとんど。事務所関係者が手を焼いていることも多く、“証拠が出たならクビにしてしまえ”となることも多い。なんとなく許してそのまま事務所で抱えていたら、後で違法薬物なんかで逮捕された……となるほうがダメージは大きいですから。そういったリスクを事前に摘み取るという意味で、早めにクビにしているケースもあると思います」(ベテラン芸能記者)

 しかし、本当に闇が深いのは、むしろ“おとがめなし”だったケースだという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真