日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > フジ、石橋の次のリストラ候補は?

さんま? 志村けん? 制作費カット指令のフジテレビが決断した「石橋貴明の次のリストラ候補」

 フジテレビが本気で大御所の「整理」を始めたようだ。

 2月18日発売の「女性自身」(光文社)によると、とんねるず・石橋貴明がMCを務めるバラエティ番組『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)が今夏で打ち切られるという。

「2018年4月に始まった同番組は、長寿番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』終了後、功労者である石橋のために用意された“慰労番組”でした。石橋のギャラは1本100万円と破格でしたが、視聴率は一時2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)台に低迷。昨年フジテレビの社長が交代し、各番組には年間2~3億円ほどの制作費カット指令が出ているといいます。『たいむとんねる』は制作費が高いだけでなく、DVD化も見込めないため、これ以上の存続が難しくなったのでしょう」(週刊誌記者)

 フジテレビでリストラ対象となっているのは石橋だけではない。ネットやYouTubeの台頭でテレビを見る視聴者が激減している状況下では、できるだけ出演者のギャラを抑えたいのがテレビ局の本音。となれば、最大のお荷物なのが、ギャラが高額な大御所たちだ。

「タモリやたけしの出演も減ってきていますが、次のリストラ候補筆頭と言われているのが志村けんです。フジテレビでは冠番組『志村でナイト』がありますが、いつ終了してもおかしくない。一度終われば、新番組を立ち上げるきっかけもないですから、志村は事実上の引退となるでしょうね」(芸能関係者)

 そして、明石家さんまの冠番組『さんまのお笑い向上委員会』にも局側からのメスが入るという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真