日刊サイゾー トップ > 芸能  > 中居独立の裏側、マッキー逮捕余波

中居正広独立の裏側、槇原敬之逮捕でとばっちり、NEWS手越一発アウト!?……週末芸能ニュース雑話

文=日刊サイゾー

中居正広

中居正広独立の裏側

デスクH 中居くんがついに独立だって!?

記者I はい。中居は昨年9月の契約更新を行わない意向を表明し、ジャニーズ側もそれを了承していたんですが、今年7月に死去したジャニー喜多川氏が病床に伏していたこともあり、結論が先延ばしになっていたそうです。3月いっぱいで退所しますが、ジャニーズとは業務提携を結び、中居の運転手兼マネジャーも、ジャニーズからの出向という形で中居をサポートするようですよ。実際、会見では中居は笑顔を絶やさず、円満退社アピールに余念がなかったですからね。

デスク 嵐や関ジャニ∞、TOKIOも、活動休止やメンバーの脱退・結婚のタイミングで会見開いてたけど、ジャニーズ内で会見はやってるのかな? 誠意が伝わるみたいな?

記者 それもあるでしょうが、土曜日はTOKIO城島茂がMCを務める『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)、日曜日は少年隊の東山紀之がキャスターを務める『サンデーLIVE!!』(同)があり、そこでの2人のコメントがメディアに取り上げられて波及効果を呼び、ジャニーズに有利な世論をリードできる、という思惑があるようです。そのため、今後のジャニーズの重大な発表は金曜日になるといわれています(参照記事)。

デスク 『シューイチ』(日本テレビ系)のKAT-TUN中丸クンも忘れないで! 2004年のアテネ五輪からTBSの五輪中継の司会を務めている中居が、東京五輪イヤーの今年、“落選”といわれていた裏には、こういう事情があったのか……。

記者 それにしても、SMAP独立騒動から3年半、たびたび新しい地図との合流がささやかれていましたが、中居らしい賢いやり方ですよね。『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)や、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)など、現在出演中のレギュラー番組は4月以降も継続が決まっているといいますし、一方で新しい地図とも気兼ねなく共演できます。

デスク 事務所と半ばケンカ別れになった稲垣、草なぎ、香取と、残留した木村との中間的ポジションになるってことか。中居は新しい地図の3人が地上波に出られるよう水面下で交渉していたっていわれているし、独立後も現役ジャニーズとの共演はあるはず。そういう意味では、5人が再集結する可能性は残されているね。

記者 最近はキムタク再評価の追い風も強いですし(参照記事)、みんなそれぞれの道で頑張ってほしいですね。

123

中居正広独立の裏側、槇原敬之逮捕でとばっちり、NEWS手越一発アウト!?……週末芸能ニュース雑話のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る
トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

セブンにファミマ、ローソン…コンビニ飯オススメは?

セブンにファミマ、ローソン、各社が外食チェーン顔負けの新商品を続々投入中。気になる消費を紹介
写真
特集

『旅サラダ』KAT-TUN・中丸を見守りたい

『朝だ!生です旅サラダ』の「発掘!ニッポン なかまる印」リポーター・中丸雄一の奮闘記
写真
人気連載

頼朝の死をめぐる謎

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

“休業”を経験する芸人2人の語り

 2019年2月から現在まで産休・育休に入っ...…
写真