日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > PerfumeとEXILEドーム公演中止の衝撃! 新型コロナでエンタメ業界が全国規模の壊滅に

PerfumeとEXILEドーム公演中止の衝撃! 新型コロナでエンタメ業界が全国規模の壊滅に

Perfume

 安倍首相は2月26日、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、2週間程度の期間においてスポーツや文化的イベントの開催を自粛するように呼びかけた。これを受け、同日に開催予定だったPerfumeの東京ドーム公演やEXILEの京セラドーム公演は急きょ中止。そのほか、規模にかかわらず、多くのスポーツや音楽、演劇イベントが中止もしくは延期となっている。

「大きな会場でのイベントは振替公演のための場所を確保するのも難しく、延期にできないケースも多い。ウイルス拡散防止のための中止は保険の対象ではないので、損害を主催者がすべてかぶってしまう可能性が高く、芸能事務所やレコード会社、イベンターにとってはかなりの大打撃です」(音楽業界関係者)

 中止発表となる直前の東京ドーム周辺には、すでに Perfumeのファンが多く集まっていた。

「人混みが感染拡大の危険性をはらんでいるというのであれば、中止発表前の段階で東京ドーム周辺も十分に危なかったということになる。グッズ列にも多くのファンが並んでいたし、感染拡大の予防になっていなかったのではないか、との声も多い。Perfumeとしては、安倍首相の要請に振り回されて、貧乏くじを引かされた格好です」(同)

 1回のドーム公演中止の損害額は数億円から十数億円ともいわれている。

「Perfumeの所属事務所であるアミューズやEXILEが所属するLDHにとっては、まさかすぎる展開ですよ。政府がもっと早く多くの情報を公開していれば、エンタメ業界全体で時間をかけていろいろな対応もできたはず。完全に無能な政府のしわ寄せをエンタメ業界が食らっている状態です」(芸能事務所関係者)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真