日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル  > PerfumeとEXILEドーム公演中止の衝撃! 新型コロナでエンタメ業界が全国規模の壊滅に

PerfumeとEXILEドーム公演中止の衝撃! 新型コロナでエンタメ業界が全国規模の壊滅に

文=日刊サイゾー

Perfume

 安倍首相は2月26日、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、2週間程度の期間においてスポーツや文化的イベントの開催を自粛するように呼びかけた。これを受け、同日に開催予定だったPerfumeの東京ドーム公演やEXILEの京セラドーム公演は急きょ中止。そのほか、規模にかかわらず、多くのスポーツや音楽、演劇イベントが中止もしくは延期となっている。

「大きな会場でのイベントは振替公演のための場所を確保するのも難しく、延期にできないケースも多い。ウイルス拡散防止のための中止は保険の対象ではないので、損害を主催者がすべてかぶってしまう可能性が高く、芸能事務所やレコード会社、イベンターにとってはかなりの大打撃です」(音楽業界関係者)

 中止発表となる直前の東京ドーム周辺には、すでに Perfumeのファンが多く集まっていた。

「人混みが感染拡大の危険性をはらんでいるというのであれば、中止発表前の段階で東京ドーム周辺も十分に危なかったということになる。グッズ列にも多くのファンが並んでいたし、感染拡大の予防になっていなかったのではないか、との声も多い。Perfumeとしては、安倍首相の要請に振り回されて、貧乏くじを引かされた格好です」(同)

 1回のドーム公演中止の損害額は数億円から十数億円ともいわれている。

「Perfumeの所属事務所であるアミューズやEXILEが所属するLDHにとっては、まさかすぎる展開ですよ。政府がもっと早く多くの情報を公開していれば、エンタメ業界全体で時間をかけていろいろな対応もできたはず。完全に無能な政府のしわ寄せをエンタメ業界が食らっている状態です」(芸能事務所関係者)

12

PerfumeとEXILEドーム公演中止の衝撃! 新型コロナでエンタメ業界が全国規模の壊滅にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!