日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 女優の花道  > 福原遥、2.5次元ドラマの先駆けに?
ドラマ評論家・成馬零一の「女優の花道」

まいんちゃん以来のハマり役! 福原遥『ゆるキャン△』で2.5次元ドラマの先駆けに?

文=成馬零一(なりま・れいいち)

福原遥『プリキュア』をはじめ、声優としても活躍

 現在21歳の福原は、小学1年生の時から活動している女優で、大原、箭内と共に学園ドラマ『3年A組-今から皆さんは人質です―』(日本テレビ系)にも出演していた。

 彼女が最初に注目されたのは2009~13年にNHKのEテレで放送された『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』という料理アニメで、福原は主人公の“まいんちゃん”こと柊まいんを演じていた。

 同作は料理を題材にしたアニメで、アニメーションパートとスタジオで料理を作る実写パートがあるという特殊な構成だったのだが、アニメと実写、両方を演じるという経験は福原にとって最大の武器となっている。

 とはいえ、この特異な武器が開花するには、しばらく時間が必要だった。

 子役でブレイクした女優は、成長するに従い、世間のニーズとズレてしまうことが多く、まいんちゃんの印象が強い福原も「子役の呪い」から抜け出すのが難しいのではないかと懸念された。しかし、10代後半に入ると端正な美人へと成長し、その意味ではうまく脱皮できたのだが、一時期の広瀬アリスのように、きれいすぎて女優としては使いどころが難しかった。

 声優の卵を演じた『声ガール!』(ABCテレビ)や配信ドラマ『グッドモーニング・コール』(FOD)といった主演作はあったものの、学園ドラマの脇役を演じることが多く、彼女の才能を作り手が持て余しているように見えた。

 しかし、『ゆるキャン△』の志摩リンは福原の美人ゆえのとっつきにくさが、ソロキャンに励むリンの不器用さとマッチしており、まいんちゃん以来のハマり役となっている。

『プリキュア』シリーズの14作目にあたる『キラキラ☆プリキュアアラモード』(テレビ朝日系)への出演を筆頭に、声優としても知られる福原は、実写とアニメ、両方の良さを肌感覚で理解している。

 つまり、アニメのキャラクター(2次元)を実写の人物(3次元)に落とし込む2.5次元的なアプローチが、とてもうまいのだ。

 これは無論、子役時代に、アニメと実写、両方のまいんちゃんを演じていたからである。

今期は『ゆるキャン△』のほかにも『女子高生の無駄づかい』(同)という若手女優が多数出演する深夜ドラマが放送されているが、美少女アニメの雰囲気を再現する2.5次元ドラマは今後も増えると思う。 

 その際に、福原の演技が今以上に求められることは間違いないだろう。実写とアニメ、双方の橋渡しができる稀有な女優である。

成馬零一(なりま・れいいち)

成馬零一(なりま・れいいち)

1976年生まれ。ライター、ドラマ評論家。ドラマ評を中心に雑誌、ウェブ等で幅広く執筆。

サイト:記事一覧

Twitter:@nariyamada

最終更新:2020/03/12 14:00
12

まいんちゃん以来のハマり役! 福原遥『ゆるキャン△』で2.5次元ドラマの先駆けに?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

女性の意識の変化を描いた小津安二郎

ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)や...…
写真
インタビュー

授業オンライン化を迫られる学校教育の現場

 コロナ禍で学校の授業のオンライン化が待ったなしの状況となる中、そのやり方を丁寧...
写真