本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

カトパンがリストラ候補に!? 低視聴率と高額ギャラでフジテレビが決断か

文=本多圭(ほんだ・けい)

加藤綾子

 とんねるず・石橋貴明の冠番組『石橋貴明のたいむとんねる』を3月いっぱいで打ち切ることを明らかにしたフジテレビ。低視聴率番組の“リストラ”に着手したとみられているが、遠藤龍之介同社社長の次なるターゲットは、夕方のニュース番組『Live News it!』のキャスターを務めるカトパンこと加藤綾子だという。

「遠藤社長は、昨年6月に社長に就任すると、視聴率が獲れない番組に対して、制作費を精査するよう現場に指示したのですが、そこで真っ先に挙がったのが、『石橋貴明のたいむとんねる』でした。結局、石橋に関しては『石橋薪を焚べる』という後番組を用意しましたが、『たいむとんねる』と同じく低視聴率にあえいでいるのが、『Live News it!』です。すでに番組のリニューアルも含めて、加藤の降板の検討に入っていますよ」(フジテレビ関係者)

 加藤といえば、2016年にフジテレビを退社後、フリーとして活動していたところ、昨年4月、古巣から夕方のニュース番組『Live News it!』のキャスターに大抜擢されたばかり。ただ、期待に反して視聴率は3~5%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、日によっては2%台に落ち込むほど低迷している。

「加藤が、前々社長の亀山千広氏に寵愛されていたことはよく知られていますが、その亀山氏の意向を受け、前社長だった宮内正喜会長が加藤をキャスターに起用したといわれています」(ニュース番組制作会社スタッフ)

 ところが、ライバルとされた日本テレビ系ニュース番組『news every.』に歯が立たないどころか、同時間帯のニュース番組では民放4位というポジションに甘んじている。

「さらに、起用にあたっては、男性人気を当てにした面も大きかったのですが、昨年9月、三代目J SOUL BROTHERSのNAOTOとの熱愛が発覚した。しかも、加藤自身が交際宣言をしたため、男性視聴者を中心にファン離れが起こったんです」(テレビ雑誌編集者)

12

カトパンがリストラ候補に!? 低視聴率と高額ギャラでフジテレビが決断かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

志村けん急逝――悲しみ広がる

お笑い界のレジェンドが残した偉大な功績の数々を振り返る!
写真
人気連載

『ワンダーウォール』が劇場版に

 文化遺産が数多く残る京都市のなかでも、ひと...…
写真
インタビュー

本性としての暴力と協力(後編)

――人間はどこから来たのか 人間は何者か 人間はどこに行くのか――。最先端の知見を有...
写真