日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > タモリ、日テレとの30年遺恨

タモリ、中居の番組出演で日テレとの30年遺恨が発覚

文=日刊サイゾー

タモリ

 意外と根に持つ性格なのか?

 笑福亭鶴瓶と中居正広が司会を務める『ザ! 世界仰天ニュース』(日本テレビ系)が、この4月で20年目に突入。それを記念した3月31日放送の「4時間スペシャル」にタモリがゲスト出演したことが話題を呼んでいる。

「タモリは3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所した中居の“後ろ盾”と言われており、今回の出演もその関係性があったからこそでしょう。 しかし、それ以上に業界関係者が驚いたのは、タモリが日テレの番組に出演したこと。80年代に同局で『今夜は最高!』のMCを務めていたタモリですが、89年10月に番組が終了する際、『今後、日テレには出演しない!』という捨て台詞を残して去ったといわれています。実際、その後は、08年11月の開局55周年記念『タモリ教授のハテナの殿堂?』に出演したほかは、何度かVTR出演をしたことがある程度。『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)のテレフォンショッキングに元日テレアナの羽鳥慎一が出演した際、日テレと疎遠になった理由について、タモリが『○○のせいで!』と言っていたことが暴露されており、局の上層部となんらかの確執があったとされています」(週刊誌記者)

 お笑いBIG3では、明石家さんまも84年放送のお色気番組『さんまのサタデーナイトショー』が局の都合で打ち切りになったことで、テレビ東京とは34年間疎遠となっていたが、タモリに関しても「打ち切り」が遺恨になった可能性が濃厚だという。

「『今夜は最高!』は23時半~という深夜帯だったにもかかわらず、視聴率は平均14%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で20%を超えることもあった。ところが、87年に裏のフジテレビでとんねるずの『ねるとん紅鯨団』がスタート。これが視聴率17%。最高24.7%の爆発的ヒットとなり、終了に追い込まれることとなった。番組もテコ入れされ、タモリにも継続の意思があったが、結局、スポンサー、日テレとの話し合いの中で仲違いする形での打ち切りが決まったとされています」(テレビ関係者)

 実はタモリ、日テレ以上にTBSでも姿を見ることはほとんどない。その理由は不明だが、数少ない出演となったのは12年のドラマ『ATARU』の最終回で、こちらも主演が中居だった。それだけ、タモリが中居を可愛がっているということだろう。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/04/02 18:00

とんねるずが原因⁉ タモリ、中居正広の番組出演で日テレとの“30年遺恨”が発覚!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

あの闇サイト事件を劇映画化

「事件は早く忘れたいが、みんなには忘れて...…
写真
インタビュー

劇作家が語るコロナ禍と誤解

 新型コロナウィルスの影響によって、音楽ライブや演劇といったライブパフォーマンスが危...
写真