“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士が熱弁!「志村けんは人間国宝に値する存在だった」

文=瓜田 純士(うりた・じゅんし)

ハレンチな部分もあっての大スター

――キャリア後期の志村さんに対する印象は?

瓜田 『天才!志村どうぶつ園』(2004年~/日本テレビ系)が始まった頃は、ちょっと寂しさも感じました。やりきったからなのか、戦士の休息なのか、そこはわかりませんでしたけど、コメディアンとして一線を退くというか、かつてのように全開でバカをする機会が減ってきたじゃないですか。でも、おそらくですけど、彼はあの頃から時代の流れ読みつつ、研いだ刀をさやの中にそっとしまったんじゃないかって気がします。

 バカなことをできなくなったんじゃなく、あえてしなかった。しむけんはイケメンですからね。昔の名前で担がれて、今しゃしゃり出てギャグをしたら、イタくなる。そういうふうにはなりたくなかったんじゃないかな。勝俣州和なんかがよく、萩本欽一を伝説扱いして語るけど、欽どこ世代じゃない若い視聴者はさめるだけ。そうならないために、うまくただのバラエティタレントに徹していた。そういうスマートさも、いかにも東京の人だなって感じがします。すべてが、あか抜けているんですよ。

 近年は深夜の『志村でナイト』(18年~/フジテレビ系)で、千鳥の大悟らと、力の抜けたコントをやっていたじゃないですか。あの中でたまに見せる自然な感じの笑顔からも、完全に一線を退いて、未来の子たちに託している感じが出ていたんですよ。その引き際のよさというか、未練のなさみたいなところにも、格好良さを感じました。その一方で、プライベートで時折変態っぽさをチラ見せしてくれるところがかわいかったですけどね(笑)。

――と、申しますと?

瓜田 3年ほど前、しむけんのインスタグラムにチンコ画像が投稿され、即座に削除される騒動があったほか、亡くなる前の月にもインスタに美女の写真が突然アップされ、一瞬で消えた、という出来事があったんですよ。それらのニュースを見たときに「さすが! いまだに現役なのか!」と笑いながら感動しました。そういうハレンチな部分がチラチラ出てくるからこそ、大スターなんですよ。あれはうっかり誤爆したわけでもアカウントを乗っ取られたわけでもなく、本人がわざとやったんじゃないか。そう思わせてくれるところが面白いじゃないですか。

――つくづく惜しい人を亡くしました。

瓜田 日本の太陽が沈んだも同然です。次に同じような光を照らす存在は現れないかもしれない。でも、悲しんでばかりもいられません。現実をちゃんと受け止めて、コロナ対策もしっかり行いつつ、「だいじょうぶだぁ」と笑って前向きに生きることが、しむけんに対する何よりの供養になると思っています。

(取材・文=岡林敬太)

瓜田 純士(うりた・じゅんし)

瓜田 純士(うりた・じゅんし)

1979年、新宿歌舞伎町生まれ。元アウトローのカリスマ。著書に『ドブネズミのバラード』(太田出版)、『遺書〜関東連合崩壊の真実とある兄弟の絆〜』(竹書房)など。

記事一覧

Twitter:@Junshiurita

瓜田純士プロファイリング

最終更新:2020/04/06 10:17
123

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士が熱弁!「志村けんは人間国宝に値する存在だった」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

菅義偉首相「専門家が対策をやらないから」と“逆ギレ”

今週の注目記事・第1位「テレ朝斎藤ちはるアナ...…
写真
インタビュー

9太郎が提唱! アイドル炎上回避ガイド

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、「自粛」の名の下にエンタメ界ではコンサートやイベ...
写真