日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『チコちゃん』通常放送は最後?
『チコちゃん』レビュー

『チコちゃんに叱られる!』今夜は通常放送も、岡村隆史がポロリ「NHKに入られへん」

弘前市長が「報道しないで」と各社に要請した桜がランキング1位に

 CGチームがまとまった休みを取るための毎週恒例「働き方改革のコーナー」で今回行われたのは「SNS映えしそうな美しい桜ベスト3」だった。監修は桜の研究28年の“桜博士”勝木俊雄先生だ。

 このランキングで1位に輝いたのは、青森県弘前公園の桜だった。弘前城を覆い尽くすおよそ2600本もの桜。実は公園のあるスポットから桜を望むと、空の形がハート形に見えるポイントがあるそうだ。これはSNS映えしそう!

 ただ、1つ問題がある。弘前公園は新型コロナウイルスの影響で5月6日まで閉園されており、見頃が終わるまで弘前公園で咲く桜の画像や動画を公開しないよう、弘前市の櫻田宏市長が報道各社に要請したばかりだ。「桜を見たいという行動を誘発させないため」というのが、その理由である。

 一応は「この映像は2019年以前のもので今年は5月6日まで公園が閉鎖される予定です」とテロップが出されていたものの、それはかなり小さめだったし、そもそも注意書きをするなら放送しなければいいのに……。

「休止で仕事がない。チコちゃんも撮れてない」と明かす岡村 

 本日放送『チコちゃんに叱られる!』のゲストは鈴木雅之と足立梨花である。通常通りの内容が放送されるようだが、これもいつまで続くだろうか? 今、NHKの各番組は「選」と副題の付いた総集編を放送するケースが多い。民放のドラマやバラエティも再放送や総集編が増えてきている。

 4月9日放送『岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で岡村は「全部、休止・延期で仕事が何もない」「もう入られへんねんもん、NHK自体に。チコちゃんも撮れてない、何も撮れてない」と明かしている。

 いずれ、スタジオにはチコちゃんと塚原愛アナウンサーだけがいて、岡村とゲストはリモートでの出演という形があり得るかもしれない。今という時期のバラエティのあり方を、各局は模索中である。

寺西ジャジューカ(芸能・テレビウォッチャー)

1978年生まれ。得意分野は、芸能、音楽、格闘技、(昔の)プロレス系。『証言UWF』(宝島社)に執筆。

記事一覧

サイト:Facebook

てらにしじゃじゅーか

最終更新:2020/04/17 16:00
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真