日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 織田裕二、主演ドラマ放送中断

織田裕二が雑に扱われてる!? 『SUITS』視聴率急降下のうえ放送中断の踏んだり蹴ったり

織田裕二オフィシャルサイトより

 織田裕二が、まさに踏んだり蹴ったりの事態に直面した。

 13日に放送開始した主演ドラマ『SUITS/スーツ』シーズン2(フジテレビ系、月曜午後9時~)の視聴率が急降下したうえ、第3話以降の放送が中断してしまうことになったのだ。

 同ドラマは2018年10月期にシーズン1がオンエアされ、平均10.8%(ビデオリサーチ調べの世帯平均視聴率、関東地区/以下同)をマーク。今クールに続編が放送されることになり、初回は11.1%と2ケタ発進したが、第2話(20日)では8.4%にとどまり、2.7ポイントもの大幅ダウンに。それに追い打ちをかけるように、放送延期が決まってしまった。

「新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛要請の影響で、世の在宅率が上がり、全体の視聴率がアップしている状況下で、初回11.1%から8.4%まで落ちたのは問題で、この先、放送が再開されても正直厳しい。それに、撮影ができない中、見切り発車で『SUITS』の放送を開始してしまったのはまずかったんではないでしょうか。これじゃ固定ファンはガッカリで、中断してしまったら第3話以降の視聴率に響くのは不可避。ましてや、中断の間にオンエアするのが『SUITS』シーズン1の再放送ではなく、18年4月期にオンエアされた『コンフィデンスマンJP』(長澤まさみ主演)の傑作選だといいますから、開いた口がふさがりません。これじゃ織田のモチベーションもだだ下がりになるのでは?」(テレビ関係者)

『コンフィデンスマンJP』はドラマ自体は平均8.9%と振るわなかったが、映画版『~ロマンス編』が昨年5月に公開され、興行収入30億円近くを稼ぎ出す予想外のヒットを飛ばした。

 そして、5月1日には映画版第2弾『~プリンセス編』が公開の予定だったが、コロナの影響で延期となった。今回のドラマ版の傑作選の放送は、映画が公開になった場合に備えての“番宣”であることはいうまでもなかろう。

 いずれにせよ、フジが織田をこんな雑に扱っているようなら、『SUITS』の放送が再開されても、なかなか数字に結びつかないであろうことは明白。フジは「『SUITS』では視聴率が獲れない」と早くも白旗を掲げてしまったのだろうか?

最終更新:2020/04/23 10:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真