日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 白石麻衣の卒コンは来年?

白石麻衣の乃木坂46卒コン開催は1年後? コロナ禍で卒業を阻まれるアイドルたち

乃木坂46公式サイトより

 音楽業界に打撃を与え続ける新型コロナウイルス。数多くのコンサートが中止・延期となる中、グループから卒業できなくなるアイドルが続出している。

 AKB48の峯岸みなみは、当初4月2日に横浜アリーナで開催されるコンサートで卒業する予定だったが、同公演は延期。そのまま卒業時期は未定となっている。

 乃木坂46の白石麻衣は3月25日に発売されたシングル「しあわせの保護色」の活動をもってグループを卒業すると発表されているものの、具体的な活動終了のタイミングや卒業コンサートの有無は明らかになっていないままだ。

 また、ハロー!プロジェクトでは、6月頭に予定していたJuice=Juice宮本佳林とアンジュルム船木結の卒業コンサートがそれぞれ中止。2人の卒業も延期という形となり、今後の具体的な日程は未定のままだ。

「峯岸の卒業コンサートはあくまで延期、ハロプロも卒業時期を延期しているということで、あくまで卒業コンサートは実施する方向。白石についてはコンサートを開かずにそのまま卒業する可能性もありますが、グループを牽引してきた功労者ということで、花道を用意しないというのは考えにくい。いずれも、新型コロナが終息したのちに、何らかの形で卒業コンサートを開催するつもりでいると思います」(芸能事務所関係者)

 しかし、いつになったら卒業コンサートが開催できるのだろうか? 現場では悲観的な声も聞こえてくる。イベント関係者はこう話す。

「現時点では、コンサートが開催できるようになるまでの見通しはまったくない。多くのアーティストは6月くらいまでのコンサートを中止・延期としていますが、業界内では“少なくとも夏までは無理”という意見が多い。それどころか、“年内も難しい”との認識で動いている関係者も多いです」

 仮に新型コロナウイルスの感染拡大が終息し、コンサートを開催できるようになっても、会場確保の問題が生じてくるという。

「コンサートをやりたいアーティストは山ほどいるわけで、会場の争奪戦になることは間違いない。しかも、アリーナやドームクラスの会場だと、制作にも時間がかかるから、半年から1年先に会場を押さえるのが基本。それこそ、白石などは、東京ドームなどの最大規模の会場となるでしょうが、“早くても1年後にできればいい”くらいの状況だと思います。

 あるいは、日程などをあまり気にせず、できるだけ早く開催できる日を押さえるという方法もありますが、そうすると、コンサートの中身を作り上げるのが難しくなる。演出がショボくてもいいならそれもアリでしょうが、白石は功労者ですからね。内容の伴った卒業コンサートにするはず。そういう意味では、運営サイドも余裕を持ったスケジュールを想定していると思います」(同)

 そして、女性アイドルたちの卒業とともに気になるのが、2020年末をもって活動休止を発表している嵐の動向だ。こちらも5月15・16日に予定していた新国立競技場でのコンサートが延期となった。

「嵐についても、盛大な花道を用意するのであれば、年内のコンサート開催は難しいかもしれない。ラストコンサートなしでの活動休止という可能性もあるでしょう。ただ、芸能活動を休止したいと望んでいる大野智さえ納得すれば、活動休止時期をずらすという展開もありうるとは思います。嵐の動向は、大野次第では」(芸能記者)

 人生の次なるステージへと進むことを決心したアイドルたちだが、もう少し“アイドル人生”を歩むこととなりそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/04/25 21:45
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真