日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 白石麻衣vs.田中みな実の写真集

勝負の分かれ目は!? 白石麻衣vs.田中みな実の「写真集売り上げ」争いがデッドヒート

乃木坂46・白石麻衣

 写真集の歴代売り上げランキングといえば、宮沢りえ『Santa Fe』(朝日出版社)の155万部、菅野美穂『NUDITY』(インディペンデンス)の80万部が不動のワンツーだ。そして現在、3位の表彰台に上がるべく2人の美女がデッドヒートを繰り広げている。

 3月9日、乃木坂46・白石麻衣の2nd写真集『パスポート』(講談社)が、31度目の重版で3万部を増刷し、累計発行部数が50万部を突破したことがわかった。2月14日には、白石の乃木坂46卒業を記念した限定カバー版の発売が発表され、再び注目度が急上昇。3月9日付最新オリコン週間BOOKランキングでは、1位に返り咲いている。

「発行部数60万部を突破した田中みな実の1st写真集『Sincerely yours…』(宝島社)は、37.7万部で大接戦。購買層の8割が女性だという田中のほうは、アイドルファンを多く抱える白石ほど複数買いするファンはいないはずで、実数では田中の圧勝でしょう。逆に今のところの実売率は白石のほうが高い。版元に、より利益をもたらしているのは白石だといえます」

 もはや本人同士はもちろん、周囲も意地になっているようだが、決着がつくのはまだまだ先のようだ。

「今回、白石サイドは田中に抜かれそうになったため、慌てて3年前の写真集に特別カバーやメッセージ付きサインカードを特典に付けて攻勢に出た。乃木坂46卒業という大イベントが控えていますから、それまでに何度もこの手は使えます。迎え撃つ田中は9日に『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演。番組が彼女に3週間密着して写真集がヒットした裏側を特集しました。番組では田中が写真集で使用した白いTバックなどの下着も披露され、男性視聴者を前のめりにさせています。女性層に支えられて売り上げを伸ばした2人ですが、これからはどれだけ男に買わせるかが勝負となってきそうです」(出版関係者)

 勝利したほうが令和の写真集クィーンの称号を得ることになりそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/03/11 06:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真