日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > TBSがNHK桑子アナに熱視線

NHK桑子真帆アナに熱視線!? TBSが低視聴率トリオの夏目三久、ホラン千秋、小川彩佳をリストラ候補に?

文=田中七男

NHK公式サイトより

 NHKの“エース格”桑子真帆アナのフリー転向説が現実味を帯びてきた。

 桑子アナは今春から、和久田麻由子アナとトレードされる形で、『ニュースウオッチ9』から『NHKニュースおはよう日本』に担当替えとなった。この措置は、同局上層部が“桑子推し”から“和久田推し”に転じたためとの説がもっぱらだ。

 事実上、エースの座を剥奪された桑子アナは、23日発売の「女性セブン」(小学館)で、俳優・小澤征悦との熱愛がスクープされた。同局上層部は、これにおかんむりだといい、桑子アナの局内での立場はさらに悪いものになりかねず、フリー転身に拍車をかけかねない。

 ましてや、桑子アナは写真を撮られた際、このご時世に無防備に外を“ノーマスク”で歩いていたため、ネット上では「ニュースで外出自粛を呼び掛けている身なのに、自分は外でデートをして、マスクすらしてないなんて自覚なさすぎ」などとして炎上。当分は視聴者、局内から厳しい目が向けられることになりそうだ。

『おはよう日本』に担当が替わったばかりとあって、当分は退社することはないだろうが、嫌気が差した桑子アナがフリーの道を選ぶ可能性は十分あるだろう。そんな中、かねてその動向に熱視線を送っているのがTBSだという。

「TBSでは、早朝の情報番組『あさチャン!』に夏目三久アナ、夕方の報道番組『Nスタ』にホラン千秋、夜の報道番組『NEWS23』に小川彩佳アナと、フリーのキャスターを起用していますが、いずれの番組も視聴率が低迷し、テコ入れを図りたいんです。

 特に深刻なのが『あさチャン!』と『NEWS23』。夏目の降板はかなり前から検討されていますが、同局が夏目と同じ事務所の堺雅人が主演するドラマ『半沢直樹』の続編実現に動いてきたため、切るに切れませんでした。同ドラマは少なくとも年内には放送予定ですので、それが終了すれば、夏目のリストラも可能になります。小川アナは今夏に出産予定で、来春までには復帰する見込みです。この時期の降板は“マタハラ”として、女性視聴者からのバッシングが怖いところですが、タイミングを見て、降板させる可能性もあるでしょう。

 同様に『Nスタ』も『news every.』(日本テレビ系)、『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)の後じんを拝していますから、ホランも安泰ではありません。そんな状況ですから、この3人のフリーキャスターはリストラ候補。それに代わる人気キャスターが欲しいところで、桑子アナの動向には大いに注目しているようです」(スポーツ紙記者)

 “Xデー”が来るとしても、まだまだ先になりそうだが、桑子アナとしては、NHKに居づらくなるようなら、電撃的にフリー転身を選択してもなんらおかしくない。

「桑子アナはNHK BSプレミアアムの幼児向けバラエティ番組『ワラッチャオ!』で注目を集め、タモリの街歩き番組『ブラタモリ』でブレークしましたから、“バラエティ向き”との自覚はあるようです。ただ、実際フリーになるとなれば、情報、報道系の帯番組を担当しない限り稼げません。それを考慮すると、やはりバラエティより、帯でのキャスターのオファーをもらったほうが心が動くでしょうね」(同)

 果たして、桑子アナはどう決断するのか? 現状を変えるような状況になれば、むろんNHKに残る可能性もあるが……。

最終更新:2020/04/27 22:00

NHK桑子真帆アナに熱視線!? TBSが低視聴率トリオの夏目三久、ホラン千秋、小川彩佳をリストラ候補に?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『半沢歌舞伎』これにて終幕!

第2シーズンも大ヒットとなったドラマ『半沢直樹』。最終回から“ロス”が止まらない!?
写真
人気連載

和田アキ子『わだ家』閉店

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月1...…
写真
インタビュー

『M-1』予選を騒がせた野良芸人

『M-1』グランプリの決勝が近づいている。今年は過去最多となる5,040組がエントリ...
写真