日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ハロー!プロジェクト  > 福田明日香ヘアヌードの衝撃

「ハロプロ勢はセミヌードまで」ジンクス破った元モー娘。福田明日香ヘアヌードの衝撃

文=日刊サイゾー

福田明日香『PASSIONABLE』(講談社)より

 元モーニング娘。の福田明日香が初のヘアヌード写真集『PASSIONABLE』(講談社)を6月19日に発売する。4月24日発売の「FRIDAY」(同)では先行カットが公開。袋とじにはヘアヌード写真も掲載された。

 この「FRIDAY」を見て、驚きを隠せないのが、音楽事務所関係者のA氏だ。

「まさか、モーニング娘。のOGが、乳首とヘアを出したヌードを公開するとは思っていませんでした。モー娘。を含めて、ハロプロの元メンバーは“絶対に脱がない”というのが定説になっていますから……」

 たしかに、ハロプロOGは数多くいるが、バストトップを露出したヌードを公開するのは福田が初めて。後藤真希や加護亜依もセミヌード止まりだった。ハロプロOGが脱がないと言われている背景には、とある契約の存在があるとも言われている。

「ハロプロが所属するアップフロントは、ヌード仕事は基本的にNG。ハロプロOGでなくても、アップフロントのタレントは基本的に脱ぎません。そして、アップフロントを退社する際も、“ヌード仕事はやらない”という契約を結んでいると、まことしやかに囁かれています。だからこそ、ハロプロではでヌードになったOGがいなかったと言われているのです」(同)

 しかし、今回ハロプロOGとしては初めてヌードとなった福田明日香。どういった事情があったのだろうか。

「福田明日香がモーニング娘。を卒業したのは1999年4月ですでに20年以上前のこと。当時はまだうわさの“脱がない契約”がなかったのかもしれません。あるいは、20年経ったということで、その契約の効力がなくなったと判断した可能性もある。いずれにしろ、特別なケースではあると思います」(アイドル誌ライター)

 今後アップフロント側からの抗議で、福田の写真集が発売中止になるなどという可能性はあるのだろうか。

「可能性はゼロとまでは言い切れませんが、アップフロントは動かないでしょう。これが最近ハロプロから卒業したばかりのメンバーであれば話は別ですが。20年以上前のメンバーであり、現役との関係性も乏しい。“元モー娘。”ということで野次馬的な注目度はありますが、今のハロプロファンはこの写真集についてそこまで興味はなさそう。事務所側も、何事もなかったようにスルーする可能性が高い」(同)

 20年以上の長いハロプロの歴史のなかでは、些細なことなのだろうか? もしかしたらこれを契機として、卒業生のヌードが一斉解禁となるかもしれない……。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/05/03 06:00

「ハロプロ勢はセミヌードまで」ジンクス破った元モー娘。福田明日香ヘアヌードの衝撃のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

小津安二郎の嘘を美しく魅せる『晩春』

 皆さんこんばんは、宮下かな子です。  長年...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(最終回)

【「天涯の標」Vol.1はこちら】 【「天涯の標」Vol.2はこちら】 【「天涯...
写真