日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > プロ野球「練習参加人数」非公表

報道陣も詳細を把握できない!? プロ野球、練習参加人数「非公表」の怪

イメージ画像

 開幕にたどり着かないプロ野球界だが、目下、報道陣の間で話題になっているのは「練習している選手の詳細を把握できないこと」だという。

「緊急事態宣言が発出して以降、プロ野球の各チームはいわゆる3密にならないよう、概ね2時間程度を目安に数組に分けて練習をしている。もっとも、現在も仙台を拠点に置く楽天イーグルスは球場など施設開放をせず、個々の自主練習だけの状況。相当気を遣っているのがうかがい知れる」(球団関係者)

 報道陣も日々の取材は「球団広報によるコメント発表か、会議アプリシステムを使ったオンライン会見のどちらかになる。今後も、緊急事態宣言が解除されない限り、この状況は継続される」という。

 今のところ「最低限の取材だけはどうにかできている」というが、気になることもある。誰がいつ、練習に参加していたのか詳細が公表されていないからだ。

「球団によってはポジション別で人数だけ発表しているところもあるようですが、基本的にはどの球団も“非公表”を貫いています。マスコミの立場からいえば、誰が来ていたとかもう少し知りたいのが本音ですが、一方で罹患者やそれに疑われる症状が出た場合でも、今のやり方ならギリギリ隠すこともできますから。よくも悪くも“危機管理”的な側面でそうした対応を取らざるを得ない、とみる関係者は多い」(前出・球団関係者)

 全体練習で報道陣が直接、選手に取材を行いテレビ、新聞などで通常通り笑顔や元気な姿が届けられる日が待ち遠しい。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/05 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真