日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 馬場典子アナ、対談仕切りで評価

崖っぷちで真骨頂!? 馬場典子アナ、安倍首相と山中教授の対談仕切りで評価一変か

文=日刊サイゾー

アミューズ公式サイトより

 フリーアナウンサーの馬場典子が6日にニコニコ生放送とヤフージャパンが共同主催した安倍晋三首相と京都大学iPS細胞研究所所長・山中伸弥教授の対談動画番組の司会を担当。その仕事ぶりが話題を呼んでいる。

 かねて昨今の社会情勢について厳しい提言を繰り返してきた山中氏はこの日も新型コロナウイルスの治療薬にアビガンを早期に承認するよう訴えたり、足りないとされているPCR検査についても言及。世間が大注目する大仕事の現場を見事に仕切った馬場は終了後、自身の公式ブログで「一か月ぶりに社会復帰しました」とほっとした様子で、今後は「少しずつお仕事再開します」とつづった。

 在京テレビ局関係者は、「人気情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に出演していた馬場アナがフリーに転身したのは2014年6月のこと。この年の春には番組を降板していたのですが、その背景には12年に不正経理による横領疑惑が報じられたことが大きかったとされている。フリー転身後はバラエティー番組などに出演していましたが、『ゴゴスマ-GO GO!Smile!-』(TBS系)に出演し始めると『都落ちした』と揶揄されるなど、決して評価は高くなかった」という。

 だが、今回の対談番組では鋭い突っ込みを入れながら質問するなど評価が一変した。

「『ZIP!』でもニュースキャスターを務めるなど報道情報番組経験は豊富。年配の馬場アナにとってはまさに“崖っぷち”に追いやられていたが、今回の仕事ぶりで評価がガラッと変わる分岐点になるのでは」(同)

 政治家も女子アナも“有事”での強さは武器になるようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/05/09 12:00

崖っぷちで真骨頂!? 馬場典子アナ、安倍首相と山中教授の対談仕切りで評価一変かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

地域クリニックが医療崩壊の危機

 芸能だけではなく、医療分野でも長年取材を続...…
写真
インタビュー

M-1予選で注目浴びた赤もみじ

 コントのザ・マミィ、漫才の納言。今、波に乗る2組に注目芸人をたずねたところ、くしく...
写真