日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 本田圭佑教育論が武藤嘉紀に完敗

“星稜”本田圭佑の教育論が“慶應”武藤嘉紀に完敗した学歴以外の重大理由

本田圭佑

 感情的になったのは学力コンプレックスの裏返し?

 5月16日にサッカーの本田圭佑がツイッターを更新。「学校の宿題は嫌ならやらんでいいと思う。あのやってない奴があかんみたいな空気が辛すぎる」との持論を展開した。

 しかし、この意見を真っ向否定したのが同じくサッカー選手の武藤嘉紀。すぐさまSNSにて、「子供は物事の必要性だったり自己なんてのは、色んな事を経験しながら確立させていくもので、最初から嫌なものしなくていいという考えを植え付けるのは危険」「子供たちは『本田選手がこう言ってるんだから、宿題はやらなくていいんだ』と飲み込む子供が確実に増加する」とたしなめた。

「2人は日本代表でチームメートとしてもプレーした間柄で、SNSでも交流がある。また、武藤は自宅が本田グッズであふれているほどの信者。本田の影響力を知っているからこそ、軽率な教育論に苦言を呈したのでしょう」(スポーツ紙記者)

 これに本田も再反論を試みるも、一般入試で慶應義塾高校に入学した武藤を「猛勉強して受験してきた人には逆らえない」「反復練習で身に付く技術もある。宿題はそれと一緒」「学力もあるが、規則を守ることを身に付けることも大事」などと擁護する声がネット上では多い。

 とりわけ、本田については“あの件”を掘り起こされてしまっているようだ。

「本田といえば、『清々しい』を“きよきよしい”と呼んで、赤っ恥をかいたことがある。そのため、『宿題してたら簡単に読めたぞ』とツッコまれています」(前出・記者)

 こうしたフォロワーから意見された本田は、「ツイッターをやり始めて3年経つけど、初めて反対される意見に感情的になったかも。全然あかんね。修業します」と語り、武藤に完敗したことを認めている。

 本田の教育論には賛同者が少なかったようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/19 21:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真