日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『報ステ』刷新は既定路線⁉

富川アナ復帰も『報ステ』刷新は既定路線⁉ 田中みな実と滝クリの争奪戦も勃発

テレビ朝日公式サイトより

 世間の印象は大きく変わってきているが、そのポジションは安泰ではないようだ。

 4月に新型コロナウイルスに感染したテレビ朝日の富川悠太アナウンサーが、6月4日放送の『報道ステーション』でキャスター復帰した。

 富川アナは発熱の症状があったにもかかわらず、番組に出演していことで大バッシングを浴びたが、4日の放送では経緯を事細かに説明したうえで、自身の行動が軽率だったと謝罪。視聴者からは「ここまでする必要あるのか」「なんで謝るの?」といった擁護の声も聞かれた。

「とはいえ、いまだに局には視聴者からの抗議の電話がかかってくるようです。近年の『報ステ』は、有働由美子がキャスターを務める『news zero』(日本テレビ系)に押され気味。不倫イメージの徳永有美は女性視聴者から不人気で、そこにきて富川アナもコロナ対応で失墜とあって、局内では大幅なテコ入れも検討されているといいます」(テレビ関係者)

 コロナが収まれば報道番組の視聴率は下落していくことは確実。そのため、局側とすれば話題性のあるキャスターは欠かせないところだろう。

「候補に挙がっているのが、以前から『報ステ』に興味を示している宮根誠司。同じ事務所の田中みな実とセットであれば、注目を集めるのは間違いない。さらに、産休から復帰した滝川クリステルにも報道関係者からの熱い視線が送られています。代名詞となっている斜め45度のおみ脚に加え、来夏に予定されている東京五輪が開催された際に、招致プレゼンターだった滝川がキャスターでいることは大きなアドバンテージになります。視聴率が低迷し、メインキャスターの小川彩佳が産休に入る『news23』(TBS系)でも、滝川が新キャスター候補になっていると聞きます」(業界関係者)

 富川アナは視聴者の信頼を取り戻し、キャスターの座を死守することができるだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/06/09 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真