日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『チコちゃんに叱られる!』大竹まこと暴れる
『チコちゃんに叱られる!』レビュー

『チコちゃんに叱られる!』大竹まこと、往年の暴れん坊っぷりを彷彿とさせる所業! チコちゃんにペンのキャップを吹いて飛ばす

文=寺西ジャジューカ(てらにし・じゃじゅーか)

『チコちゃんに叱られる!』大竹まこと、往年の暴れん坊っぷりを彷彿とさせる所業! チコちゃんにペンのキャップを吹いて飛ばすの画像1
NHK『チコちゃんに叱られる!』

 6月5日放送『チコちゃんに叱られる!』(NHK)のゲストは、夏菜と大竹まこと。今回で3回目の登場の夏菜はチコちゃんから「オリジナルメンバー」の称号を得たが、大竹に至っては今回で14回目の出演である。準レギュラー、オリジナルメンバーを通り越して、もはや殿堂入りだ。

 この日、番組が取り上げたのは以下の3つのテーマだった。

・なんでゴムは伸び縮みするの?
・カルビってなに?
・人一倍はなんで人二倍って言わないの?

大竹まことと斉木しげる、「3日前に会った」と仲の良さ露呈

 1つ目の疑問「なんでゴムは伸び縮みするの?」の答えは、「ゴムがまるで水のようだから」。もう、さっぱりわからない。詳しく教えてくれるのは、東京工業大学教授の中嶋健先生だ。

 最近は石油から作る合成ゴムが多いが、元々ゴムはゴムの木から採取された白い樹液などを主な原料に作られていた。ゴムの樹液からできたゴムを科学的に分析すると炭素が水素に囲まれており、それらがたくさん繋がって紐のような状態になっている。このゴム分子は1本がおよそ100ナノメートル(1万分の1ミリメートル)の電子顕微鏡でも見えないくらいの小ささで、水の分子のように動き回る。ゴムの分子が自由に動き回るということは、どういうことか。輪ゴムを引っ張ると細くなり、元に戻すと縮みながら太くなるが、それは分子が自由に動く性質のため。水に例えると、水が100ミリリットルのビーカーに入っていると太くなるし、メスシリンダーに注ぐと同じ100ミリリットルでも細くなるのと同じである。

 ……という説明を聞いても、正直、あまりピンとこない。すると、中嶋先生から、「ゴムの分子の気持ちになればわかる」と番組スタッフにアドバイスが授けられた。そこで、手首を紐で繋いだ6人に参加してもらい、実験が行われた。6人は繋がった状態のまま室内を自由に動き回っていいというワークだが、誰かが行動するときは、その人が動きやすいように6人が近くに集まるのだ。これは、まるでゴム分子! つまり、彼らは“仮想ゴム分子”である。

 ちなみに、このときバックに流れていたBGMはONE PIECEのオープニング曲『ウィーアー!』だった。なるほど、ゴム人間なだけに。

 すると、そこへ唐突にシティボーイズの斉木しげるが登場し、持ち歌の『LOVER’S RUBBER BRAIN 恋人達のゴム脳』(作詞:三木聡 作曲:小西康陽)を歌い出した。『ウィーアー!』と同じく、この曲もゴム繋がりだ。そして、歌う斉木に気付いて、その歌唱をかぶりつきで見る6人の仮想ゴム分子たち。横に広がると手が引っ張られて斉木に手拍子できないが、縮んだ状態になると手拍子を再開できる。まさに、ゴム分子の性質だ。ゴムが伸びて縮む原理をそのまま表している……って、わかりにくいよ! どちらかと言うと、まだ中嶋先生の口頭の説明のほうがわかりやすかった。

 ちなみに、このVTRをニヤつきながら見ていた大竹は「あいつ(斉木)、3日前にも会ったのに何にも言ってなかった」と口にした。シティボーイズの3人は、なんだかんだ今でも会っているということ。変わらぬ仲の良さに、こちらがニヤついてしまう。

123

『チコちゃんに叱られる!』大竹まこと、往年の暴れん坊っぷりを彷彿とさせる所業! チコちゃんにペンのキャップを吹いて飛ばすのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

【今週のコンビニ】梅雨を乗り切る系新商品

1年間に5000品超の新商品が並んでいる日本のコ...…
写真
インタビュー

女優・小川紗良、初の長編映画

 2019年、連続テレビ小説『まんぷく』(NHK総合)に出演して以降、『フォローされ...
写真