日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ年功序列のチャリティー曲

ジャニーズ、チャリティーソングの歌割りに騒然!「タテ社会すぎる」「露骨な平野贔屓」タッキーの采配に賛否

ジャニーズ、チャリティーソングの歌割りに騒然!「タテ社会すぎる」「露骨な平野贔屓」タッキー采配の謎の画像1
副社長とてやっぱり先輩には気を使うのだろうか…

 滝沢秀明がプロデュースを務める、ジャニーズのアイドルたちによるチャリティーユニット「Twenty★Twenty」(以下、トニトニ)の楽曲が一部公開され話題を呼んでいる。このユニットにはKinKi Kids、嵐、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2など、ジャニーズからデビューしているほぼすべてのグループが参加している。

 今回発表されたのは、Mr.Childrenの櫻井和寿が作詞作曲を務める「smile」の歌詞と共に、メンバーそれぞれがどこの歌詞を歌うかのパート割りだ。歌い出しをKinKi Kids・堂本剛が、次を坂本昌之・井ノ原快彦・長野博(V6)が……といった具合に割り振っているわけだが、これに対し「年功序列すぎる」「誰を贔屓してるのか丸分かり」と一部のファンからはブーイングが起きているのだ。芸能記者の話。

「プロジェクトが発表されてから、ファンはずっとパート割りを気にしてましたね(笑)。蓋を開けてみれば、KinKi KidsやV6など、ベテラン勢のパートが比較的多い形に落ち着いたようです。体育会系のタッキーらしい采配だと思いますよ。やっぱり先輩たちを蔑ろにはできないでしょう。ただ、気になるのは後半部分で『堂本剛、坂本、平野紫耀(King & Prince)』と『堂本光一、亀梨和也(KAT-TUN)、山田涼介(Hey!Say!JUMP)』というパートがあること。KinKi KidsとV6はさておき、平野・亀梨・山田は歌が上手いわけでもないのにパートが多い。このあたりにはやっぱり事務所の贔屓が見えますよね」

 実際に平野や山田は若い層を中心に絶大な人気を誇っているため、事務所からの期待もそれだけ大きいということだろうか。しかし、ジャニーズWESTやA.B.C-Zなど、極端にパートが少ないグループがいることも、ファンにとっては不満の要素になっているのだとか。一方で、「タッキーは比較的バランスよくやっている」と語るのはレコード会社関係者だ。

「パート割りに贔屓があると言ったって、微々たるものだと思いますけどね(苦笑)。出来上がった曲を全部聴かないとなんとも言えませんが、比較的バランス良く振り分けられてるんじゃないかな。キンキの剛くんや、V6の坂本くんなど歌唱力に安定感のある人を重用したことも、全体のクオリティーをあげるための判断だと思う。ジャニーさんがプロデュースをしたJ-FRIENDS(TOKIO、V6、KinKi Kidsによるチャリティーユニット)の時は、パート割りがジャニーさんお気に入りのKinKi Kidsばかりでしたからね。それに比べたら、まあタッキーはバランス良くやりましたよ。これがジュリーさんだったら、贔屓の嵐とキンプリばかりパートが多かったと思いますよ(笑)」

 副社長になったとはいえ、序列としては中間管理職的な位置にいる滝沢秀明。先輩、同僚、後輩を一手に束ねるプロデュースは果たしてうまくいくのだろうか? その腕が試される。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/11/29 19:41
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真