日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 三浦カズに烙印?その存在意義

Jリーグ無観客試合で烙印が? 53歳・三浦知良、“客寄せパンダ”の存在意義

三浦知良オフィシャルサイトより

 新型コロナウイルス騒動により、長らく中断していたJリーグ。ようやく再開の目処が立ったが、53歳で現役を続ける日本サッカー界の至宝・三浦知良にとっては厳しい1年になりそうだ。

 2月末から中断が続いていたJリーグが6月15日、再開後の日程を発表した。プロ野球はすでに試合数を減らすことを発表しているが、Jリーグは予定されていた試合をすべて行う意向で、残り33試合を約半年で消化するスケジュール。これに簡略化されているとはいえ『YBCルヴァン杯』も加わり、例を見ないハードスケジュールとなる。観客については、まずは無観客でスタートし、徐々に入場者数を増やしていく予定だが、状況はまったく未知数だ。フリーのスポーツライターは言う。

「100%消化するスケジュールになることは分かっていましたが、改めて見るとスゴいスケジュールですね。基本的に週2ペースで試合をこなしていく日程で、代表戦が行われる週も試合を決行します。チームがACL(アジア・チャンピオンズリーグ)に出て、代表にも呼ばれた選手は、半年で40試合以上こなすことになるかもしれません。今年は特例で降格なしというルールですから、選手たちが交代で休みながら日程をこなすことになるはず。せっかく組み直した日程ですが、グダグダなシーズンになるかもしれません」

 ファンは待ち望んだ再開だが、約4カ月の休養を一気に埋めようとすれば、自ずと歪みは現れる。そして最年長選手の“カズ”にとっても特別な1年となるのは確実だ。週刊誌のスポーツ担当記者は言う。

「最年長記録を年々更新するカズですが、今年は所属する横浜FCが13年ぶりにJ1に昇格し、本当に勝負の年となります。チームとしては、一番知名度があるカズを何とか話題にして、集客に繋げたかったはずです。

 ところがフタを開けてみれば、今年は変則日程で、しかも当初は無観客。テレビでカズを見ても、チームにお金は入りませんから、“客寄せパンダ”のカズの存在価値がありません。そもそも去年も一昨年もほとんど試合には出ていませんから、チームは戦力として考えていないはず。今年は過密日程なので、出番が回ってくるかもしれませんが、そうなれば結果を残すしかありません。去年までいたJ2ならともかく、J1は53歳のカズが活躍できる余地があるレベルの場所ではありません」

 上野動物園のパンダのシャンシャンは、配信された動画が大人気だったが、カズもシャンシャンばりに輝くことができるのだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/06/17 06:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真