日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 真剣佑、コロナ旅行謝罪文を削除

真剣佑、コロナ禍旅行謝罪文を削除してツイッター復活!「なんで消した?」の声も

インスタグラム:新田真剣佑 Mackenyu(@mackenyu.1116)より

 俳優の新田真剣佑が17日、ツイッターを更新し話題だ。

 真剣佑といえば、5月上旬に俳優の山田孝之らと共に沖縄旅行をしたことを「文春オンライン」で報じられたばかり。新型コロナウイルス感染拡大を受け、わざわざ“来県自粛”を要請していた沖縄に行くという軽率な行動に非難の声が多数よせられた。

 これを受け5月21日、真剣佑は自身のツイッターに謝罪文を掲載。「皆様からのお叱りの言葉を心に刻み、意識や行動を見直し改めます。この度は本当に申し訳ありませんでした」とつづった。

 あれから4週間近くがたち、真剣佑は謝罪文を削除した上で新たに「新シーズンだ!!!!r6s」とつぶやきを更新。これには「まっけん大好き!」「元気そうでなにより」というファンからの声援もあるものの、「謝罪文なんで消したの?」「謝罪文消すの意味わからない」という批判的な声も上がった。

「『r6s』は「レインボーシックスシージ」というゲームのことを指してるようですね。前から真剣佑さんがハマってるゲームみたいです。この日はほかにも、ファンクラブ内で動画のライブ配信も行ったそうで、ファンと久しぶりに交流を図ったようです。ただ、やっぱり謝罪文を削除したことにモヤっとしているファンも中にはいるみたいですね」(芸能記者)

 16日には新作映画『名も無き世界のエンドロール』(来年公開予定)に主演することも発表された真剣佑。謝罪文を消したのも、早くスキャンダルのイメージを払拭したいという思惑からだろう。大手芸能プロダクションの幹部はこう話す。

「まあ、ツイッターは真剣佑さん本人だけじゃなくスタッフも管理してるはずですから、所属事務所の判断で削除したのかもしれませんね。SNSで謝罪するのはスピード感があっていいけど、文章がずっと残ってしまうのが難点。いつかは消さないと、いつまでも悪いイメージを引きずってしまうし、タレントによってはSNSで広告仕事をやったりもするので、余計な投稿は邪魔になる。ただ、今回はちょっと消すのが早かったのかな……って気もしますね(苦笑)。もしくは、『お騒がせしたけど心機一転がんばります』といったコメントをワンクッション置くと、より丁寧だったかもしれません」

 謝罪文削除について賛否はあれど、真剣佑自身は新しい映画仕事も始動し順風満帆の様子。今後はきっとスキャンダルで躓くことなく、ファンを喜ばせる活動をしていくに違いない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/06/18 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真