日刊サイゾー トップ > エンタメ  > やっぱり手越は追い出された!?

やっぱり手越は追い出された!? 最愛のジュリーにも会えず…ジャニーズから厳しい措置も

やっぱり手越は追い出された!? 最愛のジュリーにも会えず…ジャニーズから厳しい措置もの画像1
手越祐也Twitterより

 先日、ジャニーズ事務所を退所した手越祐也の会見が、いまだに尾を引いている。会見では事務所からの「円満」退社を主張していたが、6月27日の東スポによれば、それらは手越側の主張に過ぎず、ジャニーズサイドからテレビ局などに対して「〝円満〟という言葉は使わないように」というお達しがあったのだという。

 たしかに手越も会見で、チーフマネージャーや上層部には退所について話が通してあったものの、事務所社長の藤島ジュリー氏にも相談しようとおもっていたところ、コロナによる自粛で会えずじまいに。その後、事態が騒がしくなってきた段階で会おうとしたが、事務所サイドから『弁護士たててくれ』と言われてしまったと話していた。これまで手越を手厚く扱ってくれていたジュリー氏や、同じ事務所の所属タレントだった滝沢秀明とも会えず、退所に至ったことがわかっている。

「事務所を退所するのに、社長や副社長と会えないっていうのは結局、円満ではないですよね。ただうちの局には、『〝円満退社〟と言うな』という話はなかったようです。今のジャニーズはメディアに対してそこまで露骨なことは、なかなかできないと思うんですけどね。もしかしたら担当スタッフが、直接言われたのかもしれません。また、あの会見にはジャニーズ上層部の社員がちょいちょい見切れていたので、下手なこと言わないよう“監視”されていたのかもしれません」(テレビ局社員)

 弁護士を伴った記者会見で、必死に円満をアピールしていた手越がけなげに思えて来るが……。ある芸能系記者はこう話す。

「今年の2月頃、テレビメディアなどへの対応を統括してるA氏が、突然NEWSの担当をすることになったんです。それで4月に入ってから立て続けにコロナ禍での手越の外出報道があってそのあと、ジャニーズの社員が週刊誌の記者にさえ手越の愚痴をいっていたと話していました。さらに5月に入ってからジャニーズに親しい関係者や記者から続々と『手越が退所するらしい』という話がまわって来るようになったんです。一連の流れを考えると……どうもジャニーズサイドから積極的に、いろんな情報が流されていたようなんですよね」(芸能記者)

 かつては抱えるタレントを武器に、強力なメディア統制を図ってきたジャニーズ。だが、2019年7月に公正取引委員会が事務所に対して注意したことが明らかになって以降、表立った圧力はかけづらくなってきている。だが、そのA氏は特に、日本テレビと関係性が深く、所属タレントのコメントならばコントロールすることも可能だろう。

「手越が退所を発表した件についてKATーTUNの中丸雄一が6月21日の『シューイチ』で、『手越を擁護できない』『メンバーがかわいそう』『番組関係者が気の毒』『(事務所と)なんか揉めたのかなと思う、唐突感は否めない』など、ここぞとばかりに糾弾していましたね。また別の日の『ZIP!』(ともに日本テレビ系)では風間俊介が、『手越くんとの交流がほとんどないんですね』と突き放すようなコメントをしていて、意外でした。身内の話だからかもしれないけど、特に風間がそんなふうに言うのはあんまり見たことないですから。日テレは手越の『世界の果てまでイッテQ!』の降板発表もすごく早かったですし、A氏を通じて“特別なお達し”があったのかもしれません」(前出・テレビ局社員)

 手越は退所について会見で「3月に話した」としていたが、ファンを大切にし、独立後には引き続き彼を支えてくれる存在になる可能性もあるのに、あまりに突然な報告のタイミングであったことは否めない。

「さすがに、NEWSの『STORY』ツア一はやり遂げたかっただろうし、中丸が言うようにあまりにタイミングが突然なことを考えると、やっぱり手越は追い出されたのかなと思っちゃいますよね」(同)

 退所会見以降も手越は、SNSなどでつとめて明るく発信を続けているが、その裏側では厳しいやりとりがあったのかもしれない。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2020/06/30 21:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真