日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > プロ野球、最下位独走チーム

プロ野球、開幕早々に最下位独走で話題になるチーム&ならないチームの“明暗”

阪神タイガース公式サイトより

 6月19日に開幕したプロ野球に異変が起きている。9試合を終えた時点での順位表を見てみると、最下位には何と阪神タイガース、オリックス・バファローズの関西2球団が名を連ねた。それでも「話題になる」「ならない」の明暗はあるようだ。

 28日の横浜DeNAベイスターズ戦に1-9で大敗した阪神。開幕から対戦3カード続けての負け越しは吉田義男監督が率いた1998年以来、22年ぶりの屈辱的な負けとなった。

「ひどいのはチーム打率が2割4厘ととにかく打てないこと。それでも、昨年はピッチャーも何とか踏ん張っていたが今年はそれがなく投打ともに崩れている。このままいけばリーグ最速10敗は間違いなくトップで成し遂げそうです」(球界関係者)

 コロナ禍とはいえ、人気チームがこれだけ負け続けると「そのうち、マスコミも放置しておかなくなる」(同)という。

「関西ではいまだにテレビ、スポーツ新聞の1面は阪神が指定席。そこの見出しに“歴史的屈辱”“大敗”なんて文字が並んでいます。このままいけば、いわゆる矢野タイガースにとって野党となる幾つかのメディアが緊急連載、緊急コラムを始める可能性はある。そうなると、一気に負のスパイラルにチームが巻き込まれていく。22年前はずっと最下位が指定席みたいな感じでしたが『当時と似た空気が漂っている』と心配する関係者も多い」(球団関係者)

 一方、オリックスも23日から28日にZOZOマリンスタジアムでの千葉ロッテ戦に6連敗。もちろん、変則日程とはいえ史上初の「6タテ」を食らったことになり、開幕してからいまだに1勝しか挙げられていない。

「阪神に負けず劣らず、こちらも事態は深刻です。野球日本代表、侍ジャパンに選ばれたメンバーの山本由伸投手、山岡泰輔投手らが不調、不振。さらに、打者も元気がありません。こちらはメディアに叩かれる前に西村監督が休養する可能性が急浮上しています」(前出・球界関係者)

 球界では休養=休むではない。

「年俸は当初の契約通り支払われますが、球団幹部に促されて事実上、クビということ。ただ、オリックスはメディアの需要があまりないのでそこまで大騒ぎにはならないでしょう」(同)

 どちらにせよ“負の話題”で目立つのだけは勘弁してほしいところだろう。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/01 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真