日刊サイゾー トップ > スポーツ > 野球  > オリックス “パジャマで野球”

オリックス・バファローズ、逆スタートダッシュと“パジャマ野球”でさらなる笑いものに

文=日刊サイゾー

オリックス・バファローズ公式サイトより

 いきなりの新記録だった。今シーズンのプロ野球は、コロナ騒動により変則日程での開催。パ・リーグは同一チームと6連戦を行うスケジュールだが、開幕早々オリックス・バファローズがロッテに“6タテ”をくらった。同一チームに6連戦6連敗は史上初の記録。この惨事は新聞やテレビでも大きく取り上げられたが、野球ファンの間で話題になったのが、現時点(6月30日時点。7月1日に対埼玉西武ライオンズ戦で勝利)で唯一の勝利を上げた試合で着用したユニフォームだ。週刊誌のスポーツ担当記者がいう。

「オリックスは今シーズンユニフォームを新調し、ホーム用とアウェイ用に加え『第3のユニフォーム』を用意しています。近年、プロ野球界ではさまざまなパターンのユニフォームを作るのが大流行。チームカラーとは違うユニフォームや往年のユニフォームを復刻したもの、全員が同じ背番号を付けたものなどいろいろなパターンがあり、今シーズンのオリックスのサードユニフォームは、初めてストライプを採用したものになっています」(スポーツ担当記者)

 復刻ユニフォームなどはオールドファンには嬉しいところ。今季のオリックスのサードユニフォームも、「30~60年代の一時期に着用された、阪急ブレーブスのユニフォームにも通じる、“伝統”と“革新”を併せ持つデザイン」(球団HPより)とのことだが、野球ファンが注目したのも肝心のプレーではなくユニフォームだった。

「オリックスが初勝利を上げた21日、ツイッターのトレンドワードに『パジャマ』という単語が浮上しました。オリックスの試合を見た人から『パジャマにしか見えない』という声が続出したのです」(ネットニュース編集者)

 ツイッターをたどると、「オリックスのサードユニ、パジャマみたいだなw」「オリックスはパジャマで試合しとったんやな」「なんでオリックスはパジャマ着て野球やってんの」といった感想が、確かに山のように見つかる。これはいったい何なのか?

「球団としては、珍しいユニフォームは集客に繋がりますし、物販でも稼げるので、特にパ・リーグが熱心です。ただこれまでも、ジーンズ柄のもの、黒ズボン、花をあしらったビーチ風のものなど、不思議なデザインのものがあるのも事実。中でもセンスが微妙なのがオリックスで、上半身一面に世界地図が描かれたもの、ピンクのチェック、試合では着用しなかったものの“ヒョウ柄”が披露されたこともあります。オリックスは12球団屈指の不人気球団ですから、話題性を求めたくなる気持ちは分かりますが、今回のサードユニフォームも残念ながら評価は芳しくないようですね」(前出・スポーツ担当記者)

 球団によれば、次のサードユニフォーム着用日は7月19日(日)とのこと。オリックスの巻き返しも楽しみだが、世にも珍妙な“パジャマ野球”は必見の試合になりそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/07/02 21:30

オリックス・バファローズ、逆スタートダッシュと“パジャマ野球”でさらなる笑いものにのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

インタビューまとめ

 新年あけましておめでとうございます! ゴシップサイトとして名を馳せる日刊サイゾーで...
写真