日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『M』の目論み外れたエイベックス

エイベックスの目論み外れた『M愛すべき人がいて』 安斉かれんの売り出しに失敗…得をしたのは田中みな実だけ

エイベックスの目論み外れた『M愛すべき人がいて』 安斉かれんの売り出しに失敗…得をしたのは田中みな実だけの画像1
珍奇な演技で存在感を見せた田中みな実。

 なにかと話題を振りまいた、安斉かれん&三浦翔平主演のドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)が4日に最終回を迎えた。

 視聴率は初回、第2話こそ5%(ビデオリサーチ調べの世帯平均視聴率、関東地区・以下同)を超えたものの、第3話以降は3~4%台をウロウロ。最終回(第7話)は4.8%で、全話の平均は4.7%となり、数字的にイマイチ伸び悩んだ。伊集院光など一部芸能人がテレビやラジオで褒めそやしていたが、大きな話題になったというよりも、ひそひそと噂をされる程度の結果となった。

 同ドラマは歌手・浜崎あゆみの誕生秘話と、エイベックス・松浦勝人会長(当時専務)との出会いや別れを描いた作品で、主人公のアユ役にはエイベックス所属の新人歌手・安斉が抜擢を受けたが、話題になるのは、その“棒演技”ぶりばかり。このドラマがきっかけで、本業のCDのセールスが伸びた様子はなかった。同社にとっては、安斉の“売り出し”が最大の目的だったはずだが、その目論みは大きく外れてしまったといってよさそうだ。

 逆に、得をしたのは、なんといっても田中みな実だ。田中はマサ専務(三浦)に執着する眼帯秘書・礼香役を演じたが、その怪演ぶりで、話題もちきりとなった。ラブシーンも連発して、演技の幅を広げたといえるかもしれない。

 これまで、田中は『絶対正義』(フジテレビ系、19年1月期)、『モトカレマニア』(同、同10月期)に出演。連ドラにレギュラー出演するのは、これが3度目だったが、“女優”として確固たるポジションを確立した。今後、各局からオファーが殺到する可能性も十分で、田中にとっては、大いに収穫のあった作品となった。

 あるいみ “話題賞”となった『M 愛すべき人がいて』だが、結果を見ると田中が安斉に、タレントとしての格の違いを見せつけただけと言えるだろう。

最終更新:2020/07/08 22:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真