日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 古舘、伝説のライブを有料生配信

古舘伊知郎、伝説のライブ『トーキングブルース』有料生配信の思惑とは?

古舘伊知郎

 ベテランフリーアナウンサーの古舘伊知郎が、8月14日に6年ぶりに開催する『トーキングブルース』を有料生配信することを発表した。

 『トーキングブルース』は1988年から03年まで毎年開かれていた人気ライブで、2014年以来の復活。本来は今年7月に観客を入れた開催を予定していたが新型コロナウイルスの影響で無観客、有料配信に変更した。

「新日本プロレスの実況からニュースキャスターまで幅広くこなしてきた古舘さんが、マイク1つで延々とフリートークを展開する伝説のライブです。毎回、チケットは即完売で、なかなか生観覧できないことで有名でした」(テレビ局関係者)

 今年5月には以前の公演を一部、動画投稿サイトで無料公開し大きな反響を得ていた。

 今回の有料生配信は税込み3,000円と強気な価格設定だが、特に喜んでいるのが業界の“後輩”たちだという。地方都市で活躍する30代男性フリーアナは「古舘さんのライブは勉強できることが多い。65歳になって、あれだけ第一線で話せる人なんていません。特に間の取り方、言い回しなどを中心に勉強したいですね」

 さらに広告代理店関係者は次のように語る。

「テレビのレギュラー番組の本数も減っているなかで、どれだけ彼が存在感を見せつけられるかが勝負。お金を出せば誰でも見られるということはそれだけ、善し悪しの評価を受けやすいということ。古舘さんが今後、この業界で生き残りをかけるにあたり、よほど自信がある証しでもあると言えますね」

 新しい鑑賞形式で古舘は実力を発揮できるだろうか?

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/17 10:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真