日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 坂上忍がフジに飲ませた条件

スタッフの反乱を鎮圧!? 坂上忍が『バイキング』延長でフジテレビに飲ませた“2つの条件”とは?

坂上忍

 今やフジテレビ局内で「将軍様」と揶揄されているのが坂上忍だ。

 このほど、安藤優子と高橋克実がMCを務める昼の情報番組『直撃LIVEグッディ!』が秋の改編で終了。前の時間に放送されている坂上がMCをする『バイキング』の放送時間が1時間拡大されることがわかった。

「『バイキング』に関しては、直前に坂上のスタッフへのパワハラ問題が浮上し、一部で番組の打ち切りが報じられていました。それが終了どころか大逆転でまさかの3時間番組に。同番組はバラエティ班が作る唯一の情報番組でしたが、今後は情報制作局に移ることとなり、スタッフや出演者は刷新されるようです」(芸能記者)

 坂上が生き残った理由について、テレビ関係者がこう耳打ちする。

「坂上に対してアレルギーを持つ視聴者も多いなか、『バイキング』は視聴率4~5%台を獲得。これは今のフジテレビではなかなか取れない数字なんです。ましてや、フジでは『直撃!シンソウ坂上』『坂上どうぶつ王国』という冠番組も持っており、前者は視聴率も好調。それだけに、フジとしては坂上に去られるわけにはいかなかった」

 一方で、新型コロナの影響もあり、フジの赤字は深刻なものになりつつある。

「そんな折に、坂上サイドからギャラの値上げ要求があったようなんです。当然、フジにそれを払う余裕はない。そこで『グッディ』の安藤&高橋というギャラが高額な2人のクビを切り、それだけでは足りず、『バイキング』を1時間延長することに。坂上はギャラのアップだけでなく、視聴率がそれほど良くない『坂上どうぶつ王国』の2年延長も確約させたと聞きます」(前出・テレビ関係者)

 かくして、パワハラを訴えて降板を迫ったスタッフの“反乱”は鎮圧され、将軍様の完全勝利と相成った?

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/21 17:35
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真