日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 日向坂46影山サッカーへの知見

有能すぎる!? 日向坂46・影山優佳のサッカーへの知見が「協会に迎え入れるレベル」

文=日刊サイゾー

日向坂46公式サイトより

 日本サッカー協会の田嶋 幸三会長やJリーグチェアマンの村井満氏は、正式に彼女になんらかの“ポジション”を与えることを検討したほうがいいのではないだろうか。

 7月18日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系)に、アイドルグループ・日向坂46の影山優佳がゲスト出演。かねてから噂になっていた「ガチすぎるサッカー愛」を披露し、共演した元Jリーガーの北澤豪をして「この子はこれまでのサッカー好きアイドルとは違う」と言わしめた。

「影山は『あなたのハートにゲーゲンプレス』とサッカーの戦術名が付いたキャッチフレーズを持ち、趣味は『戦術分析』。中学2年でサッカー4級審判員の資格を取得しており、自宅には戦術ボードを複数所持しているほど。番組で海外クラブの話題になると『ずっと語れるくらい語れるけれど、よろしいでしょうか?』と前置きしてから、イングランド2部リーグの古豪リーズ・ユナイテッドの細かい選手の動きとか詰め寄り方の違いなどを延々と語りだした。

 また、Jリーグのイチオシ選手の話題になると、一般知名度はほぼゼロである横浜Fマリノスの和田拓也をピックアップ。その理由も『90分ずっとプレーに関わっている。この選手を理解したらサッカーがもっと面白くなると思える一番の選手』と、ボールを持っていない動きを評価するマニアックぶりでした」(アイドル誌ライター)

  さらには、サッカーファンを増やすための中継の仕方、審判へのリスペクトの必要性、コロナ禍でのスタジアムの集客方法などを独自の視点で力説。これには、ネット上でも「ゲスト出演レベルではもったいない」「サッカー界に舞い降りた天使」「協会はアドバイザー契約すべき」と絶賛コメントが飛び交っている。

「凄いのは、彼女が語る内容の全てが的を射抜いていて、しかもわかりやすいこと。彼女は自身の公式ブログでJリーグの全クラブを紹介する連載企画を立ち上げていますが、J1はもちろんのこと、J3までも様々な情報がサッカーノートに書き込まれており、6月1日には昨年J3に参戦したばかりの『ヴァンラーレ八戸』についても本格的な分析と選手解説をして、チームから感謝のコメントが投稿されています。今後はサッカー関連番組に引っ張りだこ……それどころか“独壇場”になるのではないでしょうか」(スポーツ紙記者)

 ジャニーズを退所した“サッカータレント”手越祐也の穴は、余裕で埋まりそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/07/21 21:01

有能すぎる!? 日向坂46・影山優佳のサッカーへの知見が「協会に迎え入れるレベル」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

スローテンポ漫才師が多い懸念

「M-1グランプリ2022」の決勝進出者が11月30日に22時からGYAO!生配信で発表されました。今年の準決勝は有料生配信も行われ、アーカイブも...…
写真
人気連載

「平野くん、グレープカンパニーは?」

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
あぷ噛む

ハッピーニューアイコン新野尾七奈インタビュー

 Z世代の恋愛模様や友情をウォッチする、ABEMAの恋愛リアリティ番組「オオカミ」シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない...…
写真