日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 日向坂46影山優佳、アイドル1本に

落ちたのは東大か!? 日向坂46・影山優佳、偏差値78の才女がメンバーの励ましでアイドル1本に

文=日刊サイゾー

日向坂46公式サイトより

 日向坂46の影山優佳が26日、公式サイトで活動再開することを発表した。

 学業に専念するため、2018年6月から芸能活動を休止していた影山は約2年ぶりの更新となる公式ブログで、大学受験が不首尾に終わったことを報告。さらに大学浪人も視野に入れていたが、最終的にはメンバーの励ましもあったことから活動再開を決断したと明かした。

「影山は16年、日向坂の前身グループであるけやき坂46のオーディションに1期生として合格。その前年には『第2回AKB48グループ ドラフト会議』の最終候補者となりましたが、指名されなかったという前歴も。そんな影山ですが、ファンの間ではグループきっての高偏差値の才女として知られています。冠番組のクイズ企画などでも抜群の正答率を誇り、頭のよさを裏づけていました」(アイドル誌ライター)

 影山の出身校は筑波大学付属高校。偏差値78の超難関校で、中学から内部進学している。もっともこの学歴は、彼女が公言したわけではない。活動休止中にエントリーした「日本倫理・哲学グランプリ」で入賞したことがニュースとなり、同校に在籍していることが明らかになってしまったのだ。そして、彼女の第一志望校は東京大学の文化一類だと、これまでファンの間で公然と語られてきた。

「もちろん、影山自身は何も明言していません。東大合格者を多数輩出している筑波大付属高の出身であること、高校3年生ではなく、2年生の時点で受験に備えて芸能活動を休止したことから、東大を目指しているのでは、と推察されました。そして、けやき坂時代の冠番組『ひらがな推し』(テレビ東京系)の自身の未来を妄想するという企画で、影山は18歳でやりたいこととして『東京大学文一に合格』を挙げていたことも、東大受験説の根拠になっていました。もっとも番組の企画ということで、非現実的な未来を予想したメンバーもいたので、影山が本当に東大を受験したかどうかはわからないですけどね」(同)

 影山がグループを離れている間、欅坂46の2軍的な扱いだったけやき坂は日向坂と名前を変え、今や本家をしのぐ勢いでアイドル界のトップに君臨する乃木坂46を脅かす存在になりつつある。影山の東大受験説の真偽のほどは定かではないが、大学のトップはダメでもアイドル界のトップを目指すという新たな目標が、彼女にはある。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/05/31 12:00

落ちたのは東大か!? 日向坂46・影山優佳、偏差値78の才女がメンバーの励ましでアイドル1本にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

フジHD、株主総会で怒号の嵐

 毎年「荒れる」といわれているフジ・メディア...…
写真
インタビュー

想田和弘監督、妻も仰天発言

『精神』『選挙』など、一切のナレーションやテロップを排したドキュメンタリーである「観...
写真