日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 榎並アナ、坂上忍夏休みでイキイキ!
『バイキング』粘着ウオッチ

『バイキング』榎並アナ、坂上忍夏休みでイキイキ! 視聴者も「坂上さんがいなくて平和」と…

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

『バイキング』榎並アナ、坂上忍夏休みでイキイキ! 視聴者も「坂上さんがいなくて平和」と…の画像1
君のいない夏。

 俳優の坂上忍(50)が28日放送のフジテレビ『バイキング』(月~金曜11:55)の生放送を夏休みのため欠席した。そのためか、普段は坂上の圧迫により萎縮している局アナやコメンテーターの面々にも、ほのぼのとした空気が流れていた。

 この日の放送では、火曜MCである元フジテレビアナウンサーの高橋真麻(38)が一人で進行役を務めることに。元局アナらしく、落ち着いてそつなくこなす姿には、ネット上でも「安心して見ていられる」「坂上さんがいなくて平和」「毎日やってほしい」という声が多くみられた。

 『バイキング』は9月から55分拡大することが決まっているが、メインMC・坂上の番組でのパワハラやセクハラが視聴者に批判されることも多い。4月にはホラン千秋にSTAY HOMEについて話を聞く際「ホランの場合は彼もいなきゃ……ねえ何やってんの?」と現代のテレビ番組とは思えない”THE昭和おじさんのセクハラ”を披露して糾弾された。また、出演者に高圧的な態度を取ったり、フジテレビアナウンサーの榎並大二郎(30)が読み間違いをすると執拗にいじることも多い。そのため、たびたびスタジオの空気が悪くなるので、今回のような坂上不在のバイキングは視聴者には歓迎ムードのようだ。

 番組は終始穏やかで出演者も皆リラックスムード。特に榎並アナはイキイキしていた様子だ。

 番組最後には「坂上不在」に出演陣が触れ、タレントのヒロミ(55)は「俺はやりやすい」と笑い混じりに発言した。さらにタレントのミッツ・マングローブ(45)が榎並アナウンサーに「一番やりやすそう見えましたよ」と、いやらしい指摘。対して榎並アナは「今、一番強力な、視聴者の方が、見ていらっしゃると思いますので」と噛みながら返答。痛いところを付かれた内心の焦りを、隠しきれていなかった。

 最後は「坂上さんの偉大だなと思いました」と高橋が、メインMCを立てることを忘れずに締めた。

 坂上がいないと確かに平和なバイキングではあるが、当たり障りのない無難な番組になっているのは明白。歓迎の声とは裏腹に、物足りない仕上がりとなってしまいそうだ。やはり、55分拡大の背景には坂上の力が大きいのかもしれない。

最終更新:2020/07/28 20:49

『バイキング』榎並アナ、坂上忍夏休みでイキイキ! 視聴者も「坂上さんがいなくて平和」と…のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

さらば・森田唖然「やっぱりFANZAや」

 全国で人気のタレントを多数輩出し、またロー...…
写真
インタビュー

沖田臥竜×武田玲奈「ムショぼけ」って何だ?

 10月から連続ドラマ『ムショぼけ』(北村有起哉主演)がスタートする。それに先駆け、...
写真