日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 杏と東出昌大ようやく離婚も、遺恨残す

杏、東出昌大ようやく離婚へ──周囲は安堵も、NHKはガッカリの裏事情

杏、東出昌大ようやく離婚へ──周囲は安堵も、NHKはガッカリの裏事情の画像1

 世紀の不倫騒動にようやく決着がついたのだろうか?

 女優の杏と、俳優の東出昌大が7月31日までに離婚していたと「文春オンライン」が報じ、話題を呼んでいる。今年1月「週刊文春」が報じた東出の不倫スキャンダルはさまざまな影響を及ぼし、東出は出演CMが続々と打ち切り、不倫相手の女優・唐田えりかにはブーイングが鳴り止まずいまだに干されている状態だ。芸能記者の話。

「東出も活動自粛のような状態が続いていましたが、この夏からは公開映画のプロモーションやファッションブランドのコレクションモデルを務めるなど、活動を再開させていた。事務所サイドも『心機一転頑張ります』と挨拶をして回っていたようですが、離婚することでけじめをつけたということなんですかね。ただ、こうなるとさらに唐田の分が悪くなるのではないかと、ちょっと心配です。国民的夫婦を離婚に追い込んだ元凶として、責められたりしなきゃいいんですが……一番悪いのは東出ですからね。そろそろ唐田も復帰させてあげてほしいところです」

 一時は「離婚は回避される」といった報道もあったが、最終的に夫婦は離別の道を選んだようだ。中堅芸能事務所マネージャーはこう話す。

「杏さんは子どものことを第一に考えて、離婚を踏みとどまるのではないかと言われていましたが、東出さんが行った謝罪会見でのあの歯切れの悪さを見て、彼女の周囲は『無理することはない』『離婚してしまったほうがスッキリする』と言ってたみたいです。この騒動で両サイドの事務所は相当疲弊したようですし、とりあえず片がついたと安堵しているかも」

 会見で「夫婦生活を続けていきたいのか? 離婚の方向にいくのか?」と記者に聞かれた東出は、「今日カメラの前で私の希望や意思をお伝えすると、テレビを見た妻を必ず傷つけることになってしまうので、申し訳ありませんが今はお答えできません」と答えた。

 一見率直な回答にも見えるが、前出の芸能事務所マネージャーは「そこはカッコつけず、杏さんをたてる意味でも『離婚したくない』と言わなきゃいけなかったと思う」と苦笑いだ。さらに2人の離婚にガックリ肩を落とすのは、NHKだという。テレビ局関係者の話。

「2人は2013年のNHK朝ドラ『ごちそうさん』で出会い結婚に至ったわけですが、ドラマは視聴率も良かったので『いつか続編のようなスペシャル版をやりたい』という願いが制作サイドにあったようです。結婚のきっかけを作ったNHKとしては、2人の再共演を自分たちのところで叶えたいと考えていたんでしょう。しかし、離婚となればその夢も潰えることになります。おまけに2度と再放送もできないでしょうし、しばらくは話題に出すことすら許されないでしょうからNHKはガッカリしてると思いますよ。文字通り幻の名作になってしまいましたね……」

 2020年上半期の芸能ニュースを騒がせた不倫劇もこれで幕引きか。しかし、いろいろなところに遺恨を残す結果になってしまったようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/01 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真