日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > カラテカ入江が今田耕司のYouTubeに

吉本解雇のカラテカ入江が今田耕司のYouTubeに登場! 入江はOKでも“宮迫はNG”の裏事情

吉本解雇のカラテカ入江が今田耕司のYouTubeに登場! 入江はOKでも宮迫はNGの裏事情の画像1
今田耕司 公式 「今ちゃんねる。」

 昨年、反社会的勢力が主催するパーティーでの営業を仲介していたことが発覚し、吉本興業を契約解除となったお笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也が、清掃会社「株式会社ピカピカ」を設立した。

 さらに、現在は芸人としての活動はしていない入江だが、先輩である今田耕司のYouTube動画に“清掃のプロ”として匿名で登場し、これも話題となっている。

 入江が登場したのは、8月2日に公開された「ダーイマ綺麗企画 第1弾」という動画。きれい好きの今田耕司が自宅のトイレを掃除するという内容で、掃除をレクチャーする役割で入江が登場している。

吉本解雇のカラテカ入江が今田耕司のYouTubeに登場! 入江はOKでも宮迫はNGの裏事情の画像2
今田耕司 公式 「今ちゃんねる。」より

 動画では、顔にモザイクがかかっており、入江という名前も一切出していないが、着ている作業着の胸と背中には、入江が設立した「ピカピカ」のロゴがあり、そちらはモザイクなしでしっかり映っている。

「入江であるとは明かしていませんが、完全に隠す気もないという状態。今田さんもかわいがっていた入江さんをサポートしたいという思いがあるのでしょう。昔は入江さんに遊ぶ女性を紹介してもらうことも多かったでしょうし」(お笑い事務所関係者)

 闇営業騒動で吉本興業を解雇されたのは、入江と雨上がり決死隊の宮迫博之の2人。宮迫もまた、今田にかわいがられていた後輩の1人だが、共演はないままだ。

「入江さんについては、芸能界を引退している身なのでモザイク処理がされていたし、今田さんとの共演も許されたということだと思います。しかし、宮迫さんはYouTuberとして活動中で、いわばほかの吉本芸人のライバルのような存在でもある。吉本が競合する相手との共演を許さないという事情はあるでしょう」(同)

 元々は入江が反社とつながっていたことで起きた闇営業騒動だったが、吉本としては宮迫こそを最大の戦犯と見ているふしがある。

「反社とのつながりが報じられた直後、入江はすぐに事実を認めて、即解雇となっています。一方、宮迫は吉本に嘘をついて保身に走った挙げ句、吉本に無断で記者会見を開き、上層部を批判した。完全に大崎会長と岡本社長にたてついたわけですからね。吉本はそう簡単に宮迫を許さないでしょう」(吉本事情を知るお笑い関係者)

 そもそも前から宮迫と吉本上層部との関係が悪かったという事情もある。

「特に岡本社長と宮迫の関係が悪く、だからこそ宮迫は会見で岡本社長を痛烈に批判したんです。宮迫も女性関係ではいろいろと悪い話もあったので、吉本上層部はずっと前からマークしていたんですよ。そういったこじれた経緯があった末に爆発した形ですから、両者の関係はそう簡単に修復できない。吉本の“宮迫NG”は当分続くでしょうね」(同)

 テレビ復帰を熱望する宮迫だが、吉本の上層部が変わらない限り、道のりは険しそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/06 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真